今、話題になっている穀物「キヌア」を入れてご飯を炊いてみました。

お米と一緒に洗って、いつものように炊きました。

DSC_0857-COLLAGE.jpg

お味はというと、、
変な香りもせず、プチプチ感が少し感じられるくらいです。

IMG_4070.jpg

美味しいです。

このキヌアには、とても高い栄養価があるようです。精白米と比べて同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な資質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、8倍の鉄など”スーパー穀物”と書かれています。

冷めても美味しくいただけます。

子どものお弁当にも大丈夫、喜んでいます。

IMG_4073.jpg
庭に咲いているブルーのお花をテーブルに。

IMG_4079.jpg
今何時?時計草の花です。



line
バラ好きのお友達Yさんから、とっても素敵な名刺入れを
頂きました。

DSC_0586.jpg
デザインが素敵~お気に入りです!

DSC_0587.jpg

この名刺入れは、進化していて裏が鏡になっているのですね。

DSC_0601.jpg

早速入れましたよ。

DSC_0602(1).jpg
名刺をお渡しする機会が増えますように。

このモデルのうさちゃんは、下の子のKちゃん作です。

絵を描いたり、こういうの作るの、得意です

line
今日は、めずらしいお芋を頂きました。

IMG_2043.jpg
この茄子みたいのがお芋です。

私が、芋好きなのを知っていて夫がツーリング土産に買ってきてくれました。

洗って、蒸しあがる時まではいつものお芋と何ら変わらず、
「ありがとう!頂くわ♡」という感じでした。

しかし、蒸し上がると、「わお~なんだこれは

IMG_2038.jpg
紫に蒸し上がってました。

早速、塩をふって食してみると、「おいしい~

IMG_2040.jpg
初のお味でした。いつものお芋より、食感はなめらかで
スイートポテトのお菓子のようです。

ありがとうポイントアップ



line
こんなお味は初めてです。

宮崎県から送られてきた「日向夏」という名のみかん。

P1260123.jpg
見た目は、夏みかんのようでうすが、

なんと皮や中綿まで食べられるというものです。

P1260125.jpg
りんごをむくときのようにくるくると皮をむきます。

その時に、白い中綿を残すのです。

P1260127.jpg
中綿は、苦いというイメージがあったので、

そぎ切りにしたものの・・・

おそるおそる口にしました。

そうすると、ミカンの汁と中綿の甘みで、何とも言えない食感とお味に驚きました。

P1260128.jpg
付けられていた記事に、明治20年にある個人宅にあったみかんの木からこの「日向夏」が品種改良によって作られたとあります。

ほんとにおいしい!

こんなみかんがあったとは、知りませんでした

皮は、マーマレードに出来るようです。チャレンジしてみます。






line
北海道からトウモロコシが届きました。

P1240016.jpg

名前は、「ホワイトショコラ」と「サニーショコラ」です。

娘が注文しておいて、この名前のものが届くから・・と言うので

てっきりお菓子かと思っていました。

このトウモロコシは、生でも食べられるらしく思い切って食べてみました。

なんとやわらかくて甘いです。

P1240017.jpg
白い方は、真っ白で不思議な感じ。

P1240020.jpg
栽培している地域は、うんと離れているのかな?

混ざり合ってしまいそうですが・・

美味しく頂けました。

注文してくれてありがとうね

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line