山里の春

先週は、ずいぶんと長い間晴れ間が続きましたね。

でも今週はそんな晴れ続きから雨の多い一週間でした。
久しぶりの雨です。

この雨を待っていた木々達は、一段と緑鮮やかな姿を私たちに見せてくれます。

雨が降る前の日、家から車で一時間半くらい離れた「朽木」と言う山里を訪れました。
朽木の里では、桜が安曇川沿いにきれいに咲いており、

山里の春2

ちょうど見頃の風景が訪れた人たちを楽しませておりました。

この山里から、さらに、さらに、、奥へと、30分くらい入っていくと、、

白いものがあります。
なんと、山間の日陰には*雪*が残っているではありませんかー!
近づいて触ってみると、紛れもなく雪でした。
もう柔らかくはありませんが、ざらざらとした感触でとっても冷たかったです。


山里の春1

 
このような山奥にも人々は住んでおり、暮らしがあります。

小さいながらも立派な小学校があり、子ども達が元気に勉強していました。
昔と比べると、児童数はずいぶんと少ないそうです。

それでも、学校の外に子ども達の声が響き渡って、
生活の息吹を強く感じることが出来、なぜかほっとしました。

ここは、標高432メートル! 
年平均積雪が180センチメートルの雪の多い地域と言われています。

お花見のつもりが、大発見をした一日でしたー♫♫
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

caddissさん、

さすがですねー♫
正解です!
魚釣りに来られたのですかー?
何が釣れるのでしょうか?
狭い道ですが、バイクだと爽快ですねv-355

No title

同じような所に行ってますね!これって、北川のあたりですね!僕もこの残雪を見ました。この道を針畑川方面から走りましたが非常にバイクで走ると壮快です。

No title

 le-reve さん
 早速のコメント、ありがとうございます。
 これからも仲良くしてくださいね。
 そちらのブログから懐かしい曲が聴けて
 嬉しいです。 e-343

No title

こんばんは。早速遊びにきました!
ホームページも作られてるんですね~。
すごいです。
アレンジもすてきです~。
アレンジのネーミングもいいですね。
私もマリーアントワネットをこよなく愛しているひとりですよ♪
また遊びにきますね。
line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line