お正月飾り*

今日は、『七日正月』、中国の風習から来ている日ですね。

「七草がゆ」を頂く日でもあります。この日、七種類の若菜を入れた汁物を食べ、一年の無病息災を願うのです。

お正月にたくさん食した胃を休める意味もありますね。

また、今日が「松の内」といわれる日ですね。私たちの関西地方では、15日となっている地域もあります。

歳神様をお迎えして、お正月が来て松の内までおられるといわれています。この日までお正月のお飾りをしておきます。

今年のお正月は、こんなお飾りをつけました。

IMG_5111.jpg

IMG_4980.jpg

IMG_4972.jpg

神様、今年も一年よろしくお守り下さいませ。
 


スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line