花時間~秋号*

今月初めに季刊誌『花時間』より秋号が発売されています。

P1240117.jpg

今年は、第9回目を迎える新人フラワーアーティストオーディションの一次選考結果が載っています。

私は、次点15名の中に選ばれていました。

P1240118.jpg

昨年は、5名の中に入れて本選まで行くことが出来ました。

思い出しただけでもすごかったな~と感じ入ります。

今年のテーマは、

①アレンジ=「おもてなし~グリーン使いを印象的に~」

②花束=「”色”を贈る花束」 でした。


私は、このテーマから2点を製作しました。

その作品を紹介します。

アレンジ部門は、

              ~HANABI*~
新人オーディション2014 (2)
 夏祭りのパーティ会場花。今宵の花火の楽しみをイメージしました。幾種もの花材で華やかさを、グリーンで躍動感を表現しました。


花束部門は、


            ~天使のラブソング~
新人オーディション2014
赤ちゃん誕生のお祝い花。ピンクが大好きな新しいママに、バラ=”愛情”など、幸せな花言葉を持つ花材を選んで。

この競技を体験してから、私の中で「テーマ」に沿う作品という意

識を今まで以上に強く持つようになってきました。

今回は、グリーンを用いた作品では、何通りかアレンジしましたが、その中でもヤマゴボウを使ってのアレンジに興味が出てきて製作しました。

花束では、色のグラデーションを出したかったのと、その花材に花言葉の想いを込めようと思いました。

コンテストの課題を通して、見えなかったところが見えてきたり、

更に工夫したりと変化をつかめるところも楽しみです。


この号では、付録が付いていまして

「Rose Collection 400」
P1240127.jpg
見ているだけで、バラの魅力に圧倒されます。

バラの花びらの巻きは、本当に何通りもあるのですね。

その中でも

私が、出会ってみたいバラは、

~カタリナNo.032~

P1240119.jpg
この黄色のバラです。

どんな香りを持っているのでしょう?

P1240123.jpg

お目にかかれるのを楽しみにしておきますね


          

スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line