フラワードリーム2012*

昨日、フラワードリーム2012のイベントを終えて帰ってきました。


P1060886.jpg

東京ビッグサイトの大きな建物に圧倒されてしまいます!

中では、たくさんのイベントが開かれていました。

P1060876.jpg
こちらは、開場前のプリザーブドフラワーコンテスト会場の様子です。

私の作品は、

P1070062.jpg
「Swing~my heart~」

P1060871.jpg
こちらでは、ジャパンカップのテーブルディスプレイ審査中。

P1060825.jpg
生花の出展者の方は、時間内に活け込みを手際よくやられています。

会場内では、最新のお花を見ることもできました。

P1060862.jpg
ガーベラのサンプルです。

こんなに多くの種類が出ているのですね。

その中でも初めて見たガーベラは、

P1060863.jpg
ウェーブしていました。

今年のゆりコーナーでは、

P1060866.jpg

P1060868.jpg

P1060869.jpg


P1060870.jpg
八重咲きです。きれいです~


私が、一番楽しみにしていたイベントは2012ジャパンカップ。

P1060921.jpg
セミファイナルの様子~

同じ花材が用意されています。

P1060922.jpg
開始です~

P1060924.jpg
花束の製作中~

そして、次はアレンジメントです。

P1060927.jpg  
競技時間は、60分。

最後の一分間は、見ているこちらも手に汗握ります。

そして、次の日はファイナル決勝です。

P1060960.jpg
10名の中からトップが決まりました。

時間内に作品を仕上げていく様子にドキドキでした。

P1060848.jpg
ハンギングヘリコニアの観葉植物も花材に出ていました。


P1060998.jpg
池坊流派からのすばらしい活け込みです。活け込みの下のネームプレートの数の方が作業されていました。


今年も新しい技法を駆使されての作品や花材を見てこられました。

私の中で一歩前進したようです。これからの作品作りに生かしていこうと思います。


帰りに東京スカイツリーも見ることができました。

 P1070077.jpg
てっぺんは、高すぎて雲で覆われていました~




theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

line

comment

Secret

No title

こんばんは~
コメント有り難う!
次の記事に写真載せておきました。こんな感じで留めてありました。本当によく考えてありますね。見てみて~
私もアレンジで吸水性スポンジに差したときは、今までのはなんだったのか?!という記憶があります(^o^)

No title

釜戸炊き!?
う~ん…想像できな~い。何でしょうね~(笑)
割り木、とおっしゃるのはたぶん生け花で「またぎ」と呼んでいるものです。ハサミを使って枝を股のような形にして、花止めに使います。
マタギをつくるのもお稽古の一つなんですが、オアシスを初めて知った時は、何て便利で簡単なんだろうって驚いたものです。

No title

ただいま~(^o^)
今年も沢山の作品や花材を目にしてきました。
生け花では、いろんな流派の作品展示があり花材の留め方に興味を持ったものがありました。naokoさんご存じかな?花器の中に釜戸炊きみたいなものと割り木で留めてあるの。よく考えてあるなと思いました。またお話ししたいです(^_-)
 

No title

お帰りなさ~い。
いっぱい勉強されて帰って来られたのでしょうね。
machikoさんの作品、洗練されていて素敵v-10
まさにプリザにしかないお色ですね。
プリザの醍醐味ですよね(#^.^#)
line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line