夕暮れ時*

今日もお天気でしたね。

夜空にお月様がでています

昨日のお月様を見られましたか?

私は、以前訪れた松本城に思いを馳せながら眺めていましたよ。松本城には、お城に入る橋を渡ると月見櫓があります。回りは、お堀になっていて、月が水面に映っていることでしょう。この櫓では、月見の宴が催されていたのでしょうね。昔は、どんな風が吹いて、どんな音がして、どんな景色が見えていたのかな?お昼間見た松本城は、黒塗りのとっても素敵なお城でした。
月夜に照らされたお城も綺麗なんだろうな。

なんて、想像しながら、私は夕暮れ時 5キロのジョギングを楽しみました

走り始めは、びわ湖の北の比叡の山々に夕日が差していました。今日は、暑かったこともあり 瀬田川の川辺からなま暖かい風が吹いていました。走り始めて、折り返すあたりから 夕暮れが迫ってきました。日が暮れるのが早くなりましたね。東からは、お月様がでてきましたよ。今日のお月様は、出始めは、赤くてま~るかったです。だんだんと、対岸の夜景も水面に映るようになってきました。お月様もキラキラとオレンジ色の光を水面に放っています。私は、走って、走って・・・お月様も一緒に付いてきてくれました。今日の夕暮れ時は、特別のコースでした。とっても綺麗でした 


なぜにこんなに遅く走ったのか・・揚げ物をしていたからです。

今日は、あじの開きが美味しそうだったので、青じそを使って天ぷらにすることにしました。

P1020204.jpg
沢山あるので、何かにしようと思っていました。

P1020200.jpg
細かく千切りにして絡めました。

P1020201.jpg
食すると、青じその香りがして美味しかったですよ。

私は、下味にイタリア七味をまぶしておきました。

トンカツソースとケチャップのたれで頂きました。

この青じそは、このまま秋が深まるまで放っておくと種が出来て、それを手で揉みぱらぱらと播きます。

そうすると、次の年の春に必ず芽を出してくれます。夏場にちょっとあると重宝しますね。

P1020203.jpg

明日も暑いのかな~ 

夜は、秋の虫の声が少しずつ増えてきているようですね


スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line