赤ジソジュース*

今日は、朝から赤ジソジュースを作りました

初めての挑戦です

P1000462.jpg
たくさん頂いた赤ジソです。

砂糖とクエン酸も用意

P1000464.jpg

2㍑位の水で、ゆでます。P1000463.jpg 

P1000465.jpg

あら不思議~紫から緑になりました。

P1000467.jpg 

湯がき汁にクエン酸を小さじ一杯くらい入れます。
P1000470.jpg

そうすると、またまた不思議~

P1000475.jpg
鮮やかなルビー色になりました。

砂糖も一キロ入れました。

これで冷まします。


*シソは、料理の薬味に付いていますよね。

 葉には、食欲増進、殺菌作用の効果があるようで、刺身に葉や花穂が利用されているんですね。

 他に、カロチン、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルもたっぷり含まれています。

 アレルギー症状の緩和や精神を安定させる効果もあるようです。花粉症によく効くといわれています。


こうして出来上がった赤ジソジュースを頂きました。

P1000492.jpg
きれいな色でしょ

そのままでは、甘いのでレモンを搾って氷を入れてさっぱりジュースにしましたよ。

作った感想では、お砂糖加減は、お好みで作られた方がいいかと思います。

このあと、ゆがいたシソは乾燥させてふりかけにしようかなと・・

キラキラ太陽の下に干してみます



スポンサーサイト
line

comment

Secret

Hirokoさま*

今日は、お疲れ様でしたv-221
いつもながら、時間があっというまに過ぎてしまいますね。
次回の講座でもご一緒させて下さいね。お話もっとしたいです。
今日のジュエリー、この夏に付けて出掛けられるようにがんばりま~すv-392

お疲れ様でした(^-^)

本日15日、モードジュエリーのワークショップでご一緒しました、阪本裕子です。今日はお疲れ様でした(^-^)。
machiko さんのお花もホームページも、とても素敵です。
時々ブログにおじゃまさせてくださいね。
今日はご一緒できて本当に楽しかったです。また、講座でお目にかかりたいです(*^^*)。
今日の課題、がんばって仕上げましょうね~p(^^)q。
line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line