fc2ブログ

ギョリュウバイ*

今夜は、とても冷えます。

明日は、今年一番の寒さらしいですね。

最近、欲しかったギョリュウバイを買いました。

IMG_6025.jpg

このギョリュウバイは、ニュージーランドでは有名なハチミツのマヌカハニー(マオリ語でManuka)の蜜源としても親しまれ、ティーツリーとも呼ばれているのですね。

ギョリュウバイ(魚柳梅)は、ニュージーランドやオーストラリアの南東部原産の常緑中木です。名前の由来は、葉がギョリュウに、花がウメに似ているところからきています。マヌカ、あるいは、葉がお茶や煎じ薬として利用されてきたことから英名でティーツリーとも呼ばれます。

花言葉は、「濃厚な愛」、「蜜月」、「素朴な強さ」

IMG_6028.jpg

オセアニア原産の花木の中では日本の気候にも適していて、育てやすく、比較的耐寒性もありますので、関東以西の温暖地では、庭植えにできるということですが、私は一回り大きな鉢に植えました。今夜は、軒下へ移動しておきます。

雪が降るかもしれないので、ゼラニュームもシートをかけました。

IMG_6029-COLLAGE.jpg

明日は、マフラーや手袋でしっかり寒さ対策しないとですね。

温かくして風邪引かないように(^^)/~**Happy



スポンサーサイト



line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line