fc2ブログ

テーブルコーディネート講座へ*

今日は、PTA行事で学校へ行って来ました。

「テーブルコーディネート講座」に参加しました。

P1150023.jpg

テーブルコーディネートとは、食卓を演出することにより、

五感に響く空間を創造すること。

空間と人間を結ぶコーディネートのことだそうです。

お話の中で、一年をこのように紹介してくださいました。

歳時記について・・・
「節句」という言葉が使われるのは、江戸時代になってからで、それ以前は「節供」と表現されていました。
「節」は、季節の節で、一年間にも節があるという考えです。
「供」は、お供えで、神様にお供えする食事のこと。
「節」という特別の日に、神様にお供えをし神様と人とが一緒に食事をする日を節供といいます。

P1150026_20110122001058.jpg  
五節供・・人日(じんじつ)・・1月7日
      上巳(じょうし)・・3月3日
      端午・・5月5日
      七夕・・7月7日
      重陽(ちょうよう)・・9月9日

24節気・・上の表

そして、さらに24節気の各節を三つにわけた七十二候があります。

P1150027.jpg

 今、子どもの番組で、24節気の歌がはやっているようです。

この名称の漢字を一つ一つ見ていくと、とてもきれいな言葉で季節を想像できます。

歳時記カレンダーもたくさん出ているそうです。

季節感を取り入れて、食卓を演出することは大事ですね。

今日は、春のお花を添えようとテーブルフラワーを作りました。

P1150031.jpg

製作したお花を二つのテーブルクロスの上に置いてみましたよ。

P1150029.jpg

P1150030.jpg

不思議でしょう、クロスの色が変わるだけで、こんなにも印象が変わりました  

今日は、おもてなしの工夫を日々の生活に取り入れていきたいなと再確認した日でした



スポンサーサイト



theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line