お正月のお花*

寒くって、空気がピーンと張りつめる朝ですね

今日から一週間で、お正月です早いな~

お花もお正月のデザインで生けました。


P1140693.jpg
プーゼのお正月アレンジメントです。
大王松が入ると 新年を迎えるお花になりますね


P1140699.jpg
 
  花材: ・ バラ(イブピアジェ)
            (ストロベリーパフェ)
・ ハラン 
・ 葉ボタン
・桜
・デンファレ
・大王松
・チューリップ
・レモンリーフ
・サツマ杉

水引、松かさ、獅子舞のピック


生け方のポイントは、
            
     ①枝ものから入れる。
        ~大きいものから形作っていきます。

     ②ハランやボタンで下の方をしめる。

     ③間をお花で埋める。

     ④足下(オアシスのところ)を隠す。
        ~サツマ杉で苔のようにしました。

     ⑤水引を絡ませる。
        ~私は、流れを作りましたが、上側と下側で
         まとめて入れると印象ががらりと変わります。

P1140701.jpg

冬のやわらかな日差しに

うすピンクの桜や

チューリップが

早くも春を届けてくれました








スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

line

comment

Secret

うるとらさま

この日は、総勢40人くらいの方が講座を受けられていました。私は、このお花になりましたが、白や紫バージョンの方もおられました。お正月というと決まったお花色を思いがちですが、
水引使いによって、受ける印象が違っていましたよ。

No title

プーゼさんの正月花というのもなかなか豪華絢爛ですね
これで安心して‽お正月を迎えれますね。
line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line