FC2ブログ

バーベナの押し花*

今週に入り、桜の花が散りかけてきたと思ったらちょっと肌寒いですね。

早くに暖かくなりすぎたのかな。

入学式、入社式・・色々とスタートの4月です!!

お花に加えて、木々の緑も増えてきましたね。
モリモリワクワク春の始まり~

庭のお花を押し花にしました。
IMG_8779-COLLAGE.jpg
暖かくなると、虫に食べられことも・・
きれいな内に・・

可愛いいバーベナが咲いてきているので、花押しに。
IMG_8784.jpg
咲いている花だけを切り取って押すことに・・

なぜか?・・

昨年に、切り取った花をもう一度水に指しておくと、再び花が咲くことを知りました。

中心には、その時には見えないけど蕾があるようです。

そこで、今年は先を切らないで押せないかと・・・

土に咲いている状態で、今咲いている花だけを切り取っていましたが、なんかとてつもなく大変な作業です・・・・

そして、今年はこの花が抜けることを見つけました。
そうなんだ~(^^)/ 私の発見でした!!

IMG_8785.jpg
抜き取って、この後花の軸を切ることでゆっくりと押せました。

こうすると鉢に植わったまま、次に咲く花を楽しみに待てますね。

なんだか、これだけでも嬉しい出来事でした(*^_^*)~*Happy


スポンサーサイト



line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line