fc2ブログ

押し花展示会無事に終了*

13日から開催しておりました押し花展示会『おしばな”たんぽぽの会”「アート作品展」』が無事に終了しました。

お越し頂きました皆様、誠にありがとうございました。

コロナ渦においての開催は、例年と違い、感染対策にも気を配り、マスクにフェイスシールドでのお出迎えになりました。

お越し頂いた方に、押し花のシールで飾ったフェイスシールドが可愛いと評判でした!

今年3月に、守山駅前案内所展示会をしたおり、体験会からのご入会がありました。それにより今回は、9歳から90歳の幅広い年齢層での出展となりました。

それぞれが押し花に触れ、様々な表現での発表でした。

一作一作細やかで素敵な作品に感動でした!!

私の作品を紹介します。

IMG_7462.jpg
『エレガントローズ』~お庭に咲いた花たちをお気に入りのオーバル額へ。

IMG_7448.jpg
『幸せのリース』~Thank you for everything 私の好きな言葉を添えて。

IMG_7465.jpg
『floralfairy~私のお店』~自筆カリグラフィーでお店のロゴマークを製作、お花と合わせて。

さてさて、クイズです。
IMG_7466-COLLAGE.jpg
銀杏の葉っぱと一緒に飾ったコラージュ、森の動物たちの一部です。

私が作ったのは、このうちどれでしょうか??

2つあります。



正解は、
IMG_7469.jpg
こちらのハリネズミと

IMG_7466.jpg
こちら、マフラーをしたおしゃれなみの虫。

センスのなさに、トホホ・・・

皆さん、ヤマアラシだとかモリゾウだとかそれぞれにネーミングして下さいました(^_^;)


今回は、最年少の小学3年生のアイちゃんも参加して頂きました。


ご紹介させて頂きます。

IMG_7460.jpg
『幸せを呼ぶバラ』~丁寧に心を込めて製作、幸せを呼んでくれるでしょう。

IMG_7458.jpg
『幸せのフクロウ』~満月の夜、みんなが寝ている時間に2匹のフクロウがお話ししているよ。

お花から、とっても素敵なイメージが生まれるアイちゃんです!!

そして、

この会の代表の岡田先生は、子どもたちのために紙芝居で押し花を紹介して下さいました。

IMG_7443.jpg
『もとのおはなにな~れ!』

押し花が出来るまでを絵を通して、伝えて下さいました。

これは、一般の方へもよく分かり、やってみたいと申し出がありました。

また来年から新たな方をお迎えしてのレッスンが始まります。

私がお当番の日には、ご来場頂いた方々と押し花を通してお話しが出来ました。お仲間が作られた額ではありますが、こんな所にもお花や葉や枝が使われているのよとふしぎさや素敵なところもまた発見できて嬉しくなりました。

これからも奥深い押し花の世界を皆さんと共有していけたら幸せです。

ありがとうございました~*Happy

スポンサーサイト



line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line