fc2ブログ
本日は、晴天なり!

朝から京都佛立ミュージアムへ。

開催中の『杉野宣雄押し花アート展』を鑑賞してきました。

IMG_6762 (カスタム)

作品の数の多さと押し花で表現された素晴らしい大自然の美しさに圧巻されました!!

IMG_6761 (カスタム)

私は、JR円町駅より歩いて会館まで行きました。

最後の曲がり角は、少しややこしくて、大将軍八神社の看板手前を右に折れるとよいです。
左手には、北野天満宮の鳥居があります。警察署の手前の道です。

IMG_6912 (カスタム)

そうすると、京都佛立ミュージアムへ到着します。

IMG_6847 (カスタム)
今月25日(月)曜日まで開催です。この日は、杉野宣雄先生直接指導の体験会があります。

是非、お出かけください♡

感動の一日になりました(*'▽')~happy**


スポンサーサイト



line
昨日は、いけばなの菜の花でしたが。。

今日は、食す方の菜の花を頂きました。

IMG_6563_1.jpg

湯がいて、ごま和えにしました。

IMG_6562(1).jpg
ちょっぴりほろ苦くて、春のお味ですね。

私は、先日買った長芋も添えましたよ。

1メートル近くあるのを買ったので、色々なお料理に使っています。(^_^;)

IMG_6564_1.jpg

菜の花と良く合います。

シャキシャキ感も楽しめますよ(^^)/~**Happy
line
今日は、栗のようなサツマイモのお話しです。

夫が職場からもらってきました。

このサツマイモは、コンポストの肥料(有機肥料)で育てたサツマイモです。

食べてみると、まるで栗のよう!びっくりです!!

見た目は、サツマイモですが、食べると栗のようなサツマイモなのです。

どうして、栗のような食感なの・・・不思議???

栗みたい???でもサツマイモ???栗って何????・・・(^_^;

私は、知らなかったのですが、栗はこんな植物なんですね。

調べてみると・・

*栗は炭水化物(でんぷん)が40%も含まれており穀類としての特徴をもっておりますが、ビタミンC・カリウム・食物繊維などが豊富という果物としての特徴と、ビタミンE・鉄・堂・マンガン・亜鉛などが豊富なナッツ類としての特徴も持ち合わせている珍しい食材です。
***と書かれていました。

デンプンといえば、ジャガイモや芋類にあるとばかり思っていました。栗は、木になるのにデンプンが含まれているのですね。

IMG_6486.jpg
電子レンジでふかしたものをもらって帰ってきました。粒子がとても細かくてサクッとしています。

ちょうど栗を蒸して、スプーンで食べるときのような食感です。

サツマイモだけど、栗のよう・・・デンプンだから・・

似たものデンプンなのですね。

サツマイモ大好きなまちこの話しでした(^^)/~**Happy

line
今日は、骨伝導イヤホンのお話しです。

今まで使っていた有線のイヤホンの調子がイマイチ・・・(^_^;

思い切って新調したいと色々探していました。

そして、私が選んだのはこれです!

IMG_6363-COLLAGE.jpg

私は、音楽を聴くのが好きでお出掛けの途中もいつも聴いています。

電車の中でも聴いているので、骨伝導は、どうかな?と悩んだのですが・・・

AVIOTのイヤホンにしました。

実際届くまでは、どうかな?と思っていましたが、このイヤホンは、音漏れ防止のスイッチもあってなかなかの優れものでした!!

IMG_6365.jpg
こんな感じでかけて、骨の振動で音が聞こえます。耳の中にはイヤホンを入れずに側に置く感じです。

音質も良くて、お気に入りです。

IMG_6370.jpg

付けていても軽くて良い感じ(^^)/~**

これから春のお出掛けにも連れて行くよ!

おしゃれな色もお気に入り(^^)/~**Happy


line
今日の夕食は、おでん。

今日の大根は、おでん専用大根です。

IMG_6010.jpg

普通の大根より、少しお値段は高いですが・・

その価値ありです!!

IMG_6014.jpg

切ったときは、サクッと易しい切れ味でした。

IMG_6018.jpg

食べてみると・・

ほんわかお口の中でとろけていきます~**

こんなに柔らかいのに、型くずれしないのです。

IMG_6020.jpg


味もしっかりしみこんでいます。

今年初めて、食べた大根。

失敗なしだよ~♡

美味しい~**(^^)/~**Happy
line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line