FC2ブログ
今夜は、台風の影響で強い雨が降っています。

先日、押し花のレッスンでお仲間から嬉しいプレゼントを頂きました。

それは、アルストロメリアの苗です。

IMG_3138.jpg
私は、この花が好きです。
いつも言っていたら、私の元へやって来てくれました!

和名は、「百合水仙(ユリズイセン)」と言います。

花言葉は、「友情」「幸福な日々」「エキゾチック」etc・・・

こんな根っこをしているんですね。
IMG_3139.jpg
この根っこ、何かに似ていますよね。

何だったかな?お庭でも見かけるような???
気になるな~

宿根草なので、育てば毎年咲いて、増えていくそうです。

IMG_7367.jpg
花びらの2枚に鳥の羽のような模様が入っています。

当時、『花時間』新人フラワーアーティストオーディションでの準優勝の時に、副賞として抱えきれない花束が贈られてきたときは、とっても嬉しかったのを覚えています。

想いで深いお花です。

どうかこの雨の中でも無事に育ちますように。

そして、私の願いは小さいけれど、この雨で大きな被害が出ませんように。



スポンサーサイト



line
スウェーデンの旅で見つけたキンポウゲの花。

IMG_2540.jpg
 
シェールナンの塔近くの公園にいっぱい咲いていました。

小鳥の声が聞こえて、リスや野ウサギも見かけましたよ。

IMG_7831.jpg

この花は、小さくてピカッと光っていてとても可愛い花です。

花言葉を調べてみると、「子供らしさ・無邪気」
「栄誉・栄光」とありました。

漢字では、金鳳花と書くようです。この花が黄金色に咲くことから中国の鳳凰に見立ててつけられたとか。

IMG_7836.jpg
あまりに可愛い姿に、押し花にして持ち帰りました。

作品に是非使いたいと思っています(^_^)~*Happy

line
今日は、暑いですね。

先週は、強風が吹いてお洗濯が何度も出来ました。

本日は、熱気の暑さでお洗濯が進みます(^^ゞ

一仕事しては、ふ~暑~~冷たい飲み物を飲みつつ・・

この暑さもあってか、

窓辺に置いてある胡蝶蘭の花が次から次へ咲き始めています。

IMG_1923.jpg
この胡蝶蘭は、水苔の表面が乾いてきたら、
水をあげているだけで、
蕾が出来て、花が咲いてくれます。

IMG_1894.jpg

IMG_1904.jpg

IMG_1899.jpg
お店みたいに整列はしていないけど、
ひらりと舞う姿は、綺麗ですね。

これからの季節、お花も人も水分補給しないとね、
あつ~(^^ゞ

line
春先に美味しく頂いた苺。

先日といっても随分前になりますが、押し花?押し苺?の形で残せました。

初の記念に今年の桜の花びらと撮影しました。

IMG_7119.jpg
上から撮ると器に苺が置いてあるようですが、

アップにすると

IMG_7117.jpg
うす~くなりました!

この押し苺は、乾燥しても甘~い香りがしています。

最近の私は、苺からもっぱら

大好きSU・I・KAに夢中です~*Happy

line
今日は、朝から風が台風のようにビュ~ビュ~吹いてる一日でした。

私は、お洗濯が大好きです!

干すとすぐ乾くので、しめしめと5回も洗ってしまいました。

通常洗濯に加えて、シーツなどあっという間に乾いてくれて、やり過ぎてしまいました(^^ゞ

夕刻近くに風がやみ始めてきました~あ~乾くだろうか~??

そして、同時進行していたジュエルサンドの乾燥と、庭に咲いている小花の押し花もやってしまうことに。

いつものように切り取ってみたところ、なんと強風の影響かすぐにしおれてくる羽目に・・

急いで乾燥シートに挟まないと~~~

IMG_1882-COLLAGE.jpg
羽衣ジャスミンのよい香りがして、ジギタリスやクレマチスも咲き始めています。

IMG_1877-COLLAGE.jpg
これからの季節、忘れてならないのが水やりです。

あともう一仕事、やってしまいま~す~*Happy***

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line