FC2ブログ
今日は、ぽかぽか太陽が出ていて気持ちよい秋晴れの日です。

可愛いコスモスが目に留まり、お玄関に飾ることに。

IMG_2088.jpg
私は、コスモスのピンクが一番好きです。

IMG_2082.jpg
ダリアとラベンダーセージの紫と合わせてみました。

ラフランスや栗の実ものも食欲の秋だよ~

と一緒にね(^^)/

IMG_2095.jpg
朝夕は、ひんやりしてきましたが、お昼間は過ごしやすくて気持ちよい季節。

深まりゆく秋を感じながら、

季節を感じられるお花が身近にある生活スタイル。

何気ない日常に幸せを感じる花時間。

ほっと出来る空間をお花とともに・・・

floral fairy からの願いです~*Happy


スポンサーサイト



line
この夏に初めて庭に植えた花があります。

IMG_5696.jpg
この花は、『エキナセア』といいます。

このお花は、咲き始めて、しばらく経つと花びらが垂れてきて可愛くなるんですよ。

IMG_0979.jpg
こんな感じで、コロンと丸い花心が可愛いです。

アップにすると、

IMG_0981.jpg
ツンツン針みたいなのが、い~ぱいです!!

このエキナセアは、どんなお花かなと調べてみると

キク科ムラサキバレンギク属の耐寒性多年草。

別名『ムラサキバレンギク』

先ほどご紹介したように満開になると花びらが垂れ下がる様子から、纏(まとい)を飾る馬連(ばれん)のように見えたことから名付けられたそうです。

私は、????

まずは、纏から調べることに~
纏とは、江戸時代に町火消しの各組が用いた旗印の一種。どの組みがいち早く駆けつけて活躍しているか目安になったとか。   また、戦国時代には、敵味方の目印として用いた事が始まりみたいですね。

な~るほど・・

こんな事も分かりました。

花言葉は、『優しさ』『あなたの痛みを癒やします』など。
米原産のハーブとして、古くから先住民族インディアンには、鎮痛薬やケガの治療にもなどに用いられていたほどの効果効能があるようです。


近年は、体内の免疫を高めてくれる事で、注目を浴びてきています。

ハーブティーとして飲むことが出来たり、塗ることも出来ると書かれています。

この秋からコロナやインフルエンザ対策にいいかも~

今度お店で見てみましょう。

IMG_1036.jpg

可愛いお花の優れた魅力(^_^)~*Happy

line
今日も、こちらびわ湖のほとりは、暑いです。

蝉がミンミンと朝から鳴き始めました。

午後からは、33度超えの気温です。

そんな中、庭のハイビスカスが、真っ赤に咲きました。
IMG_5692.jpg
この花は、私は鉢で育てています。

この時期は、庭に下ろしていますが、冬は部屋の中に入れてあげるからです。

IMG_5694.jpg
この花が咲くと、朝からいいことがあるようで嬉しくなる花です(^^)

花言葉を調べてみると、『優美・デリケートな美・常に新しい美・新しい恋』などが出てきました。

なるほど、朝咲いたら、夕方には咲き終わっていますね。一日花と呼ばれています。

今年は、つぼみが次から次へと出来ています。

IMG_5695.jpg

暑くなり始めたこの夏も、元気に過ごせますように~*Happy

line
今日は、雨が降ったり、やんだり、晴れ間が出たり~コロコロとよく変わる空模様の日でした。

最近、とても綺麗だなと思うアジサイがあります。

IMG_5637.jpg

ふさふさと垂れるように咲くアジサイです。

IMG_0639.jpg
ライムグリーンと白のグラデーションがとても爽やかです。

IMG_0682.jpg
花部分を切り取って、投げ入れでの撮影をしましたが、早く撮らないとこの美しい重なりの繊細さがなくなる花です。

IMG_0689.jpg
レカンフラワーにするのも時短で処理しないとしおれてしまいます。

花言葉は、『慈愛』『皆を引きつける魅力』『元気な女性』『優美』など

ひとときの美しい時の流れに引きつけられるのでした📷~*Happy

line
今日は、青空が見えて風も心地よく吹いて、久しぶりに過ごしやすかったです。

最近、ちょっと好きだな~と思っている木があります。

IMG_5607.jpg
その名も、『煙の木』です。

切り花でアレンジに使われていますね。

依然イングリッシュガーデンで、屋根の高さより大きく、ふわふわ揺れているのを見たことがあります。

赤っぽいのからグリーン系まで種類も沢山あるようです。

これは、グリーンボールという種類かな。

IMG_5608.jpg

IMG_5609.jpg
購入しようかどうか迷っていましたが、剪定していくと適度な高さでキープできそうなので、検討してみようかな(^^)

こんな日に、青空にふわふわ揺れる姿を見る時間も癒やしになりそうですね~*Happy



line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line