FC2ブログ
今日は、雨が降ったり、やんだり、晴れ間が出たり~コロコロとよく変わる空模様の日でした。

最近、とても綺麗だなと思うアジサイがあります。

IMG_5637.jpg

ふさふさと垂れるように咲くアジサイです。

IMG_0639.jpg
ライムグリーンと白のグラデーションがとても爽やかです。

IMG_0682.jpg
花部分を切り取って、投げ入れでの撮影をしましたが、早く撮らないとこの美しい重なりの繊細さがなくなる花です。

IMG_0689.jpg
レカンフラワーにするのも時短で処理しないとしおれてしまいます。

花言葉は、『慈愛』『皆を引きつける魅力』『元気な女性』『優美』など

ひとときの美しい時の流れに引きつけられるのでした📷~*Happy

スポンサーサイト



line
今日は、青空が見えて風も心地よく吹いて、久しぶりに過ごしやすかったです。

最近、ちょっと好きだな~と思っている木があります。

IMG_5607.jpg
その名も、『煙の木』です。

切り花でアレンジに使われていますね。

依然イングリッシュガーデンで、屋根の高さより大きく、ふわふわ揺れているのを見たことがあります。

赤っぽいのからグリーン系まで種類も沢山あるようです。

これは、グリーンボールという種類かな。

IMG_5608.jpg

IMG_5609.jpg
購入しようかどうか迷っていましたが、剪定していくと適度な高さでキープできそうなので、検討してみようかな(^^)

こんな日に、青空にふわふわ揺れる姿を見る時間も癒やしになりそうですね~*Happy



line
今日も一日お疲れ様でした!

日中は、日差しが照り返し暑かったですね。

6月に入り、コロナでの自粛も少しずつ解かれていっているこの頃ですが、皆さんの所ではどのようになってきていますか?

私が住む滋賀県のびわ湖のほとりでは、学校も再開され会社への出勤の方も増えてきています。電車も時間帯によっては、蜜に混み合ってもいますよ。

コロナが蔓延する前と変わったのは、皆さんマスクを着けている姿です。子供ちゃんは、柄入りの可愛いマスクを着けているのをよく見ますね。これから暑さが加わると、息苦しくなってきますね。外を歩いているとき、マスクを外すとス~と風が鼻を通り気持ちいいです。以前は、気にしていなかったけど外気を自然に吸って呼吸をすることがこんなにも有り難いことだったとは・・・

先日実家に帰ったときに、バイカウツキの花が綺麗に咲いているのを撮りました。

IMG_5511.jpg
夕焼けが綺麗な日でした。

このお花は、『梅花空木』とも書きます。3㎝ほどの真っ白なお花が咲きます。

IMG_5518.jpg
夕日に照らされて、ほんのり茜色に染まっています。

IMG_5522(1).jpg
この日、母が挿し木をしておいてくれた鉢をもらって帰りました。

母の庭から、一枝切って一輪挿しに活けておくと落ち着いた上品な香りがしています。

line
お庭の羽衣ジャスミンの香りが、ふんわか漂っています*******

IMG_5396.jpg

ピンクの蕾が開くと真っ白な花に変わります。そして、甘い香りがしてきます。

天女の羽衣をふわっとかけたようにこぼれ咲いてきます。その様が、羽衣ジャスミンの名前の由来かな。

IMG_5398.jpg
花言葉は、『愛嬌』『誘惑』『官能的な愛』

この花は、蔓で増えていきます。私は、アーチに這わせています。冬も枯れないで緑が残っています。

IMG_5403.jpg
カリグラフィー文字で書いたお花のお店【floralfairy】のフェアリーも楽しげに見えます(*^_^*)~*Happy


line
今年の桜ももうすぐ終わりですね。

山沿いのしだれ桜が、あまりにも綺麗でした。

IMG_0321.jpg

青空を見上げると、ピンクの桜のシャワー*****

夕刻近くのやさしい光の中で撮影しました。

IMG_0443.jpg

モノクロで撮すと花びらの重なりがよく分かりますね。
IMG_0366.jpg

IMG_0400.jpg

時折吹く風に枝がゆらゆら揺れるから、ピントを合わせるのに苦戦しましたが想い出に残る日となりました(*^_^*)

今年の春は、コロナウイルスの影響で、楚々と咲く桜をそれぞれが静かに眺める春ですね~*Happy
line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line