この週末は、雨模様。

私が住む琵琶湖のほとりは、今まさに桜が満開で咲いています。

IMG_6421.jpg
雨が止んでいる時を見て、桜を撮影しました。

桜の木の下に入って、見上げる空は一面桜ピンクです。
IMG_6376.jpg
この雨では、まだ散らず可憐に咲いています。

IMG_6384.jpg
雨粒と桜。
IMG_6393.jpg
ふわふわピンクから幸せをもらいます。

IMG_6396.jpg
公園の滑り台の反射を利用してみました。

IMG_6411.jpg
桜は、一日のいつ見ても魅力的な姿を見せてくれますね。

街のいたるところで、やわらかピンクと若草色の新芽の色合わせが綺麗ですね

line
今日から4月がスタート!

桜のやわらかピンクが街にあちこちに見かけられる頃、

入園式、入学式、入社式・・新しいことの始まりですね。

新旧がふれ合い始める時でもあります。

今日のお花は、「チューリップ」

IMG_6232_1.jpg
このお花は、花瓶に活けてからも成長するお花です。

お花屋さんから買ってから直ぐは、みんなまっすぐの顔をしています。

それが時が経つにつれて、それぞれが生き生きと咲き始めます

IMG_6216.jpg
みんな、新しい春の始まりです!

IMG_6230.jpg
ワクワク、ドキドキ

line
春のお花を三つ合わせて活けてみました。

IMG_6286.jpg
①アセビとトルコギキョウにアリウムコワニー

IMG_6308.jpg
②カーネーションと桐とアリウムコワニー

IMG_6303.jpg
③アセビとトルコギキョウ、チューリップ、バラ、ユーカリ

この三点を合わせてみました。
IMG_6318.jpg
空間に華やぎが生まれました。

最後は、花束でまとめてみました。
IMG_6330.jpg
春の優しい光に生き生きと輝くように

同じ花材数でも、分割して花あしらいをすることで空間に広がりが出てきます
line
今日から弥生三月がスタート!

別れと新たな旅立ちの季節ですね。

娘が通う高校は、本日卒業式です。先輩に花束を贈呈するそうです。

挙式後にお預かりしますブーケや花束も、季節に合わせて春色のお花が増えてきました。

IMG_5827.jpg

新しい春を見つけると嬉しいですね。

庭の花や木々から新芽が出始めています

line
今日は、寒さが落ち着いてきた感じです。

寒くなったり、暖かくなったり~こうして春が来るのですね。

昨日くらいから「青文字」の花が咲き始めました。

もちろん生け花にしているものからです。

年明けくらいに活けた青文字の花をずっとキープしてアレンジしていました。

IMG_6022.jpg

こんな花ですよ。
IMG_6035.jpg
ラナンキュラスは、咲ききっても綺麗です。

IMG_6033.jpg
この前ご紹介した柳のリースも日にちが経ち、
渋色になってきました。

ちょっとした飾りに一役買っています。

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line