FC2ブログ
お花屋さんには、春の球根花が沢山出ていますね。

その中でも『ラナンキュラス』は、花びらが幾重にも重なって素敵な花ですね。

IMG_9764.jpg

IMG_9769.jpg
とっても薄い花びらが一輪に何枚あるのかな?

花言葉は、「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」

IMG_9802.jpg
鳥の羽のように真っ白!

IMG_9745.jpg
こんなにいっぱい巻いています!

IMG_9778.jpg

私は、お花の写真を撮ることが多いです。

今年は、もっと接写して花の持つ不思議さや神秘的なところ、キュンと心揺さぶられるところを見ていきたいと思っています。

ファインダー越しに見える素敵な世界を共有してくださいね~*Happy

スポンサーサイト



line
昨日で、写真展『花と向き合う』が終了しました。

寒い中、お越し頂きました皆様、誠にありがとうございました。

お花から元気がもらえた~

このお花の表情にドキッとさせられました~

光を旨く取り込まれていますね~etc

お当番の時は、ご案内をさせて頂き、ご感想をお聞きしたり共感してもらえたりと嬉しい時間でした。

この展示のメンバーの仲間と、2020年のカレンダーを作りました。

私は、初の試みです。

表紙を飾って頂いたのは、『花時間』でおなじみのプロカメラマン山本正樹先生です。

IMG_3671.jpg
 「Lily Chic Kyoto 2020 」

モノクロ写真で、花をアップで撮っています。

IMG_3670.jpg
閉じたときは、A4サイズです。

展示会での出展作品です。

IMG_3672.jpg
私は、12月を担当です。

私が好きなお花、アルストロメリア。

このカレンダーは、販売もしております。

www.floral-fairy.comのホームページからお問い合わせ下さい。

よろしくお願いいたします~*Happy



line
先日の雷雨以来すっかり秋の気配が感じられるようになりました。

朝夕は、涼やかな風が吹き窓も閉め始めています。

この秋に消費税が増税になるとのことで、色々とお買い物をしていたときに見つけたバラです。

IMG_8610.jpg

手のひらに乗るくらいのサイズです。

IMG_8618.jpg

花びらは、開いていましたが中心から外側に向かって赤色がましています。

IMG_8613.jpg

IMG_8615.jpg
蕾ももう少しついているので、これから咲くのを楽しみにしたいです~*Happy
line
今夜は、台風の影響で強い雨が降っています。

先日、押し花のレッスンでお仲間から嬉しいプレゼントを頂きました。

それは、アルストロメリアの苗です。

IMG_3138.jpg
私は、この花が好きです。
いつも言っていたら、私の元へやって来てくれました!

和名は、「百合水仙(ユリズイセン)」と言います。

花言葉は、「友情」「幸福な日々」「エキゾチック」etc・・・

こんな根っこをしているんですね。
IMG_3139.jpg
この根っこ、何かに似ていますよね。

何だったかな?お庭でも見かけるような???
気になるな~

宿根草なので、育てば毎年咲いて、増えていくそうです。

IMG_7367.jpg
花びらの2枚に鳥の羽のような模様が入っています。

当時、『花時間』新人フラワーアーティストオーディションでの準優勝の時に、副賞として抱えきれない花束が贈られてきたときは、とっても嬉しかったのを覚えています。

想いで深いお花です。

どうかこの雨の中でも無事に育ちますように。

そして、私の願いは小さいけれど、この雨で大きな被害が出ませんように。



line
スウェーデンの旅で見つけたキンポウゲの花。

IMG_2540.jpg
 
シェールナンの塔近くの公園にいっぱい咲いていました。

小鳥の声が聞こえて、リスや野ウサギも見かけましたよ。

IMG_7831.jpg

この花は、小さくてピカッと光っていてとても可愛い花です。

花言葉を調べてみると、「子供らしさ・無邪気」
「栄誉・栄光」とありました。

漢字では、金鳳花と書くようです。この花が黄金色に咲くことから中国の鳳凰に見立ててつけられたとか。

IMG_7836.jpg
あまりに可愛い姿に、押し花にして持ち帰りました。

作品に是非使いたいと思っています(^_^)~*Happy

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line