FC2ブログ
今夜は、お月様が綺麗ですね。

平成最後の満月とのこと、

さくらの花びらが散った新緑の間から

静かに輝く光が

注がれています。

IMG_1647.jpg

我が家の子供たちは、この春からそれぞれの学校で専門職につくことを
目標にスタートを切りました。

先日、1番最後に入学式を迎えた子供の式典に参加しました。

そこで、これからの活動に三つのSの大切さを話されました。

一つめ、SMILE・・笑顔から扉は開く

二つめ、SLEEP・・睡眠の大切さ

三つめ、食事・・何を食べるか質の大切さエネルギーの素

そして、失敗は、学生の時に沢山して、そこから学んでいけばいい。

そして、SOSも沢山出してくればいい。

友に、教師に、親に、周りに。

どの学校からも”プロ”になるためのお話を沢山聞きました。

先輩方からのプレゼン発表を拝見しても社会に直結しているなと感じられました。

今の社会にどのような形で関わっていけるのか・・

それぞれの思いを持って頑張ってほしいです!

私もなんだかワクワクな春が来た感じです。

新たな気持ちで毎日暮らしていきたいです


スポンサーサイト
line
このところ、ちょっと季節が逆戻りな気温ですね。

今日も風も冷たく、肌寒いです。

そんな中、食品売場では”苺”がたくさん出回っていますね。

いろんな産地の味が楽しめます。

IMG_6712.jpg

私は、スイカが大好きですが、2番目は苺かな

小さいときから、父が畑で作ってくれた苺をザルいっぱいに摘んで、お砂糖を少しかけて食べるのが好きでした。

まだ水道の蛇口に届かないくらいの背の時も、足踏み台に乗って、ヘタを取って、当時は砂が結構付いていたので、その砂を綺麗に洗っていました。

一粒洗っては、パクリと食べては洗って・・全部洗い終わる頃には結構食べていました(^_^;)

懐かしい想い出です。

今日は、あま~い香りにお口まで運びそうになるのを我慢して、苺押しにチャレンジしました。

IMG_6715.jpg

どうなるか楽しみです!

line
四月に入り、桜の花が咲き始めました。

新しい春の始まりです。

我が家の子供たちも、自分で決めた進路を歩み始めました。

それぞれの学校で、どんな授業が始まるのか?

ワクワクしながら受講科目を決めています。

電車の中では、新社会人の若者が仕事帰りに疲れているものの、新しい環境での話に夢中の姿を見かけます。

桜を活けました。

IMG_6634(1).jpg


街のあちこちで花びらをいっぱいつけて咲く桜*

私は、今年はこの花を木の下でまだ見上げることが出来ません。

昨年の桜の花が満開の頃、亡き父とセカンドオピニオンに出掛けた先の病院で

綺麗に咲く桜の花を一緒に見ていました。

ついこの前のようなのに、もう一年が過ぎています。

私の中で、

今年はコブクロの桜の歌詞が響きます。

人はみな 心の岸辺に 手放したくない花がある
それはたくましい花じゃなく 儚く揺れる 一輪花
花びらの数と同じだけ 生きていく強さを感じる
嵐 吹く 風に打たれても やまない雨は無いはずと

桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることの無い
君の中に 僕の中に 咲く Love・・・

名もない花には名前を付けましょう 
この世に一つしかない
冬の寒さに打ちひしがれないように
誰かの声でまた起き上がれるように

IMG_6653.jpg

line
今日は、おひな祭りですね。

私は、守山市で開催された「中山道守山宿ひなまつり」へお出かけしてきました。

この市では、歴史的建物を再利用したり、そこでの文化交流が盛んな町です。

今日は、守山駅を中心としたイベント会場では沢山の来場者があり町全体が盛り上がっていましたね。

私は、前総理大臣であった宇野宗佑氏の生家、”うの家”での押し花展示でお当番に行っていました。

5AE2CCAE-1F70-4730-9F66-389A8F188D3F-COLLAGE_1.jpg
お母さんと一緒に来場された子供さんの男の子が、押し花にとっても興味があるようで体験会で兜つくりをされました。

家でも自分で花を押したり、楽しまれている様子でした。4年生くらいの男の子です。

作品もじっくり見られていました。

ワクワクする事って大事ですね!目がキラキラしていました

IMG_1318(1)_1.jpg
今日は、楽しいひな祭り~♪****Happy

line
今日は、とっても良いお天気の中、

子供の高校卒業の日を迎えました。

それぞれの旅立ちです。

三歳だったときの写真を見ています。

mahokaho.jpg
桜満開の季節でしたね。

懐かしいです。

この春からそれぞれの目標に向かってスタートしていきます!

私もまた一つ新たなスタートの春にしたいと思います。

”卒業おめでとう”~よく頑張ったね!!


line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line