FC2ブログ
ここ数日、季節外れの暖かさの日がありましたね。

セーターなんか着ていたら、暑かったくらいでした。

昨日は、野洲市にある三上コミュニティーセンターへ行ってきました。

『悠紀まつり』の催しで展示があり、ふしぎな花倶楽部の方の押し花作品を拝見してきました。


その帰り道、田んぼの中にぽつんと銀杏が植えてある一角があり、足を止めました。

IMG_7322.jpg
後方に見えているのが、三上山です。

IMG_7312.jpg
風が吹くたびに、イチョウの葉っぱががゆらゆら落ちてきました。

IMG_7313.jpg
ひとり、最後の秋の時間を楽しみました。

太陽の光と風とこのイチョウの黄色を愛でながら、
ふわふわのイチョウの絨毯をガサコソと踏みしめて~
ひとり、(´∀`*)ウフフの時間です!

IMG_7318(1).jpg
この黄金色のイチョウは、押し葉にしますよ~*Happy
スポンサーサイト



line
京阪電車石坂線では、『麒麟がくる』号が走っています。

IMG_7233.jpg
出演者の役どころが並んでいますよ。

京阪石坂線浜大津駅です。

IMG_7236.jpg


IMG_7237.jpg

IMG_7240.jpg
きれいなカラーリングでしょ。


そしてこちらは、びわ湖のほとりにある浜大津港。


観光船のミシガンが着岸するところです。
IMG_7245.jpg


良いお天気で、比叡山とその奥の比良山系が見えています。

IMG_7243.jpg

IMG_7242.jpg
青空がきれいで、気持ちいい~*Happy
line
ただ今、滋賀県では、『戦国ワンダーランド・滋賀・びわ湖』と題して滋賀県各地でイベントが行われています。

本日は、草津近鉄百貨店にてイベントがありました。

『光秀も歩いた多賀・大津阪本をOnlineTrip』ということで、西教寺と中継での紹介がありました。

IMG_7166-COLLAGE.jpg
明智光秀ゆかりのお寺で、明智家のお墓がまつられています。

坂本の街を見下ろす門構えでは、ライトアップが始まっています。

ここ数日で、気温も下がって来て木々の葉も綺麗に色づき始めています。

坂本周辺には、見所が沢山ありますよ。

IMG_7188.jpg
西教寺

IMG_7187.jpg
坂本城跡

IMG_7189.jpg
日吉大社

 IMG_7190.jpg
旧竹林院

本日、キャンペーンにてびわ湖大津観光大使として、娘も参加させて頂きました。
IMG_7177.jpg

お土産にと西教寺にて販売されている『菊寿司』を持ち帰ってくれました。
IMG_7194.jpg

菊の香りがして美味しかったです。

ほっこり赤や黄色の葉を愛でながら、散策するのも楽しいですね~*Happy
line
10月最後の日。

今宵のお月様は、まん丸で

家までの道のりを明るく照らしてくれました。

月を見ながら歩いていると、かぐや姫のお迎えの使者が月からやって来るような・・

不思議な感覚になりました。

IMG_7038.jpg

今日は、ハロウィーンで今年は各地でのイベントも縮小傾向みたいですね。

ハロウィーンといえば、カボチャですね。

IMG_2064(1).jpg
オレンジや黄色のカボチャを撮影しました。

おしゃれな我が家の夕食は、カボチャが入ったほうとう鍋にしましたよ~ハハハ(^^)/

IMG_7049_1.jpg

ほかほか熱々~*Happy


line
今日から10月ですね。

心地よい風が吹く中、まん丸お月様の月明かりです。

本日刊行の滋賀県大津市の広報で、びわ湖大津観光大使の紹介がありました。


IMG_6336.jpg

娘がその一人に就任しました。

これから大津市の魅力をお伝えする活動をしていきますので、このブログでもご紹介させていただきたいと思います。

今年度の制服のカラーは、大河ドラマ『麒麟がくる』で注目を浴びている明智光秀ゆかりの地”大津”ということで
イメージカラーの黄色なんだそうです。

IMG_6331.jpg
ただ今、Facebookにて♯万葉集朗唱2020で表紙の撮影場所、阪本にある旧竹林院のPR動画を紹介をしています。

IMG_6258.jpg

IMG_6259.jpg

今秋より、各地でキャンペーンが始まっていますね。

情報を集めて、楽しい時間を過ごしましょう~*Happy

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line