fc2ブログ
今日は、滋賀県産業支援プラザで開催のInstagramビジネス講座を受講してきました。

IMG_6700.jpg

私は、Instagramでfloralfairyお花のお店のビジネスアカウントで情報を発信しています。

『floral_fairy2006』

刻々と変わっていくSNS活用!

カタカナ??? どういう意味???

なかなか進まないのですが、写真や動画で紹介できることはとても魅力的なツールです。

世界からの情報も見ることが出来て、ワクワクしますね。

IMG_6697.jpg

今日の講座では、ハッシュタグ#の大切さを知りました。

Instagramでは、#○○の検索で情報を取得することが出来るからですね。

今後は、このこともしっかり見ていきたいと思います。

また、今日は、うるう年の日でしたね。

私は、この日にこの方にお会いできました。

IMG_6702.jpg

『青い薔薇社』の須田 久仁さんです。絵本作家・イラストレーターをされています。

ボタニカルなお花の絵や鳥の絵を描かれた本を見せて頂きました。

久仁さんとお話しもさせて頂けて、とても豊かな創造性をお持ちの方でした。日本の良さを世界に発信することに繋げていく活動をされています。

お話を伺っていると、一筆一筆に想いを込めて描かれている様子が浮かんできました。素敵な方です♡

久仁さんとお話しをさせて頂いたとき、『おしばな』や『レカンフラワー』の説明もさせて頂きました。そこで分かったのが、皆さんご存じ

ない方が多いということでした。ちょうど作品の入替をしようと何点か持参していまして、ご覧頂くことが出来ました。

実際に目にすることで、ぐんと印象が変わるということでした。おしばな、レカンフラワー共に自然な色の美しさが素晴らしいとの感想を頂けました。


今日は、朝からとても不思議な巡り合わせの時間があった日でした。

お目にかかれました皆様、ありがとうございました。

IMG_6709.jpg

館内Biz Baseコラボ21では、私の作品も紹介させて頂いています。

これからも、情報発信をして、認知度を高めていきたいと思いました。

今日のまちこのつぶやき**

『今日の一日をデザインする』

『自分を幸せにする時間作り』

微笑む毎日が幸せ♡

明日も良い日になりますように(^^)/~**Happy









スポンサーサイト



line
今日は、Lily chic京都のフォトレッスンでした。

こんなかわいい春の庭アレンジを撮影しました。

IMG_1466.jpg

今年は、お花屋さんには球根花が沢山出回っていますね。

球根を使ったアレンジです。

IMG_1475.jpg
チューリップの球根です。手のひらサイズのかわいこちゃんですよ。

IMG_1480.jpg
水仙。こちらもミニサイズ。

IMG_1481.jpg
コロニラの黄色の小さなお花。

IMG_1478.jpg
ギニア。
IMG_1479.jpg
ラナンキュラス(ラックス)この花びらは、ピカッと照りがあって小さいけど存在感ありありです。

IMG_1483_1.jpg
わすれな草。かわいいブルーのお花。

春の庭ですね。

暖かなそよ風が吹いて、ポカポカ太陽の光*

春が来るのが楽しみですね(^^)/~**Happy
line
今日は、数○年ぶりにいけ花のお稽古へ出掛けました。

朝は、とても冷えていましたが、日が高くなるにつれて穏やかな日になりました。

IMG_6176.jpg

私が、いけたお花は、草月流基本立真型です。

IMG_6168.jpg
花材:『桜とバラ』

草月のお花は、真・副・控・従枝の花型法から成り立っています。

いけばなの形は、高さや幅、奥行きで空間を作ります。

その土台となるのが、この基本立真型です。

正確な、長さや角度の再確認をしました。

来月より、本格的に再履修していこうと思います。花と向き合う自分だけの時間の流れ。。。

昔に習っていた頃の懐かしい思い出が蘇ってきました。

IMG_6171.jpg

花バッグにお稽古でいけたお花を持ち帰ります。

その歳月に想いを馳せて(^^)/~**Happy
line
今日は、昨年8月14日に共用を開始した滋賀県の守山市新庁舎を訪れました。

この建物は、建築家・隈研吾氏の新作の建物です。まだ工事は続いています。

入り口から入るとすぐに総合案内所があり、とても気持ちの良い木の香りがしました。

IMG_6078-COLLAGE.jpg
美術館のような印象で、温かみを感じました。

本日は、3階市長室の横にあります秘書課のディスプレイラックへ押し花額の展示をさせて頂きました。

私は、守山市で活動をする『おしばなたんぽぽの会』に所属しています。この会では、毎月ごとに押し花額を入れ替えて、市役所を訪れる方々に楽しんで頂いています。2月は、私が担当させて頂きます。

IMG_6074.jpg

今日も滋賀県は、小雪が舞う寒い一日でした。

展示したのは、クリスマスローズに雪がふわりと積もっている額です。

ちょうどお天気ともマッチイングでした。

早速、このお花は何という名前ですか?と聞かれました。

『クリスマスローズです。いつも下向き加減に咲いています。このラックの所に飾って頂くと、ちょうど下から見上げた感じになりますね。』と微笑みながらお話しさせて頂きました。

IMG_6077.jpg

守山新庁舎の建築は、とても美しいものです。

3階の秘書課の展示スペースもご覧ください。四季折々のおしばな額が飾ってあります。

明日も色々がんばろう(^^)/~**Happy
line
今日は、京都までLily chic京都のフォトレッスンへ行ってきました。

チューリップに光を当てていろんな角度から撮りました。

IMG_1227.jpg

写真のレッスンは、いつも暗い部屋の中でライトを当てながら、被写体をどのように魅せたいかを探ります。

IMG_1208.jpg
一筋の光で花と葉が印象的に、伸びやかに。

IMG_1331.jpg
光を回して、チューリップが輝くように。

IMG_1329.jpg
もう少しアップで一輪を。

IMG_1237.jpg
光源に向かって、撮ってみると窓辺から光が差すようにも思えますね。

いつも歩いている道は、お昼間は街全体が明るくて、お部屋でお食事をする時もお部屋全体が明るい場所です。

何気なく過ごしている光ですが、それを、そのものだけに注目して見ると、いつも見ているものと印象が変わります。

光の道とカメラのファインダーを覗いたときの目にする映像は、私の心をときめかせてくれます。

今日もいろんな光を味わいました。

光の世界は、不思議な世界~**

山本正樹先生とお仲間の皆様、ありがとうございました♡

📷女子の日でした(^^)/~**Happy
line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line