この春から新たに始まった京都Lily Chik Photo Lessonへ行ってきました。

講師は、山本正樹先生です。

この日は、お花をメインに撮りました。

IMG_6591.jpg
 
いろんな手法で光を取り込んで撮影します。

フットライトの光では、こんな絵柄が現れました。
IMG_6626.jpg
IMG_6630.jpg
宙に浮かんでいるように不思議な写真です。

優しく繊細な花びらに寄り添う水滴に、感動です
IMG_6637.jpg
カメラのファインダーをのぞくと実際目にしているのと違う世界が広がります。

改めて気づかされることがいっぱいです。

近頃、よく感じることですが・・

静↔動とか粗↔細とか日常の動作の中で相対することをしたときに

その反対側にあるものが意識出来るように思えます。

よく分かりませんが・・今日も一日スタートです
line
三連休の中日、今日は朝から鈴鹿へお出かけしてきました。

久しぶりのHONDAバイク講習に参加してきました。

IMG_20170319_163024.jpg
春霞で、いつも見えている海は見えませんでした。山の中にあるので花粉が飛散しているのでしょうか。

いつ見ても広~くて周りには何もない。空とパイロンが並んだコース。気持ちいい~

IMG_20170319_125233.jpg

本日のまとめ。

カーブを曲がるときは、大きく入り次のカーブに向かって直線距離を作ること。

直線距離では、加速して、カーブ手前から減速~しっかり曲がりきったところでアクセルをふかす。

メリハリのあるカーブの曲がり方をする。

今日は、セルフステアリングで曲がることに興味が出てきたところかな。

理論ではうなずけるけど、実践では、なかなか上手く出来ません。

カーブでは、速度・バンク角・路面と頭の平行・力を抜く・顔は行く先を見て腰をひねる・・

一瞬にして、沢山のことが合わさってはじめて綺麗に曲がれるのです。

出来た分だけ、バイクは答えてくれます。

バイクは、本当に面白い乗り物です。

line
今日は、撮影に使うボードレッスンへ行ってきました。

講師は、カメラマンの山本正樹先生です。

20170219_142328-COLLAGE.jpg
グレーとホワイトのリバーシブルのボード。

久しぶりのペイントは、楽しかったです!

これからのスタイリングに活用します。

4月からのフォトレッスンもワクワクです
line
今年は、穏やかなお正月を迎えています。

気温も高めで寒くなく~バイクツーリングへGO!

IMG_20170102_111648-COLLAGE.jpg
向かった先は、琵琶湖大橋近く守山です。

ショッピングモールでお買い物をして、菜の花畑をのぞいてみました。

IMG_20170102_123758-COLLAGE.jpg
ふんわり菜の花の香りがして、お花も咲き始めていました。

まだ開園ではなかったけどパチリとお写真撮りました。

バックの山は、比叡山。

山頂の真っ白の雪景色と菜の花の黄色がとっても綺麗です。

IMG_20170102_112210.jpg

今年もこの愛車Ninjaに乗って、いろんな所を駆け巡りたいです

line
日曜日は、クリスマスリースやスワッグを作る素材を集めに山へ出掛けました。

DSC_1579.jpg
山は、紅葉も終わりに近づき冬支度の様になってきています。

丁度、青空に飛行機が二機飛んでいるところです。

ところで、お目当てのものは有るのかい?

とことこと探していると、あるある・・・

DSC_1575-COLLAGE.jpg
杉や木の実、野バラの実、大物のサンキライの赤い実もありました。

私は、サンキライの実が自生しているところを初めて見ました。

杉の葉を切り取ると、さわやかな香りがして森林浴~も楽しめました。

DSC_1586.jpg
ほら、杉をよく見ると、

実の中から、早くも花粉を蓄える穂の先が出ていました。

出来上がったら、また見てね


line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line