FC2ブログ
今日は、梅雨の中休みに恵まれて、京都御所までお出かけしてきました。

今期初めてのLIly chicカメラレッスンでした。
IMG_5632.jpg
京都御所は、緑でいっぱい。

青空の下、桜の木々が青々とした葉を茂らせ木陰での撮影。

光と影を全身で感じられる時間です。
IMG_0828.jpg
こんな外でのお茶会は、気分爽快ですね!

IMG_0904.jpg
自然の柔らかな光を、木の葉で遮って素敵に撮しました。

IMG_0878.jpg

IMG_0938.jpg
緑を見るのって、とっても気持ちいい(^^)

今日もありがとうございました~*Happy
スポンサーサイト



line
今週も展示会があります。

今度は、押し花の展示会です!

今日は、搬入に行ってきました。今回は、なんと80点近く展示されます。

IMG_4042(1).jpg

期間:2019/12/14(土)~15(日)の2日間

時間:10時~17時(最終日16時まで)

会場:守山市民ホール 展示室 (滋賀県守山市)

体験会:各日 午前10時~午後2時

私は、15日に在廊しております。

見応えいっぱいです! お待ちしております(^^)/

よろしくお願い致します~*Happy


line
本日より、今週8日(日曜日)まで旧竹林院にて写真展を開催しております。

IMG_4022-COLLAGE.jpg
入り口を入ってすぐの資料館でご覧頂けます。

旧竹林院は、お庭がとっても綺麗で滝の音が聞こえる癒やしの場でした。

IMG_3932.jpg

IMG_3940-COLLAGE.jpg
お座敷の回廊からぐるっとお庭が見渡せます。

ここで写真を撮ると、見てて下さい~

こんな写真が撮れますよ!

IMG_4030.jpg

びっくりしました(^^)/

どうなってると思います?

ヒントは、机です。

先のコラージュ写真に写っている机にスマホを置いて撮影しました。

IMG_4028.jpg
滝の音を聴きながら、この景色を見ているとなんだか心静かに穏やかな気持ちになりました。

日頃のいろいろ賑やかな雑多とは違う場所。

し~んと静まりかえった場所にいる自分を感じ入りました。

皆様、是非一度お越し下さい(^^)

新たな発見の日でもありました~*Happy

line
今日は、お天気も良くバイクツーリング。

出掛けた先は、伊賀上野まで。

IMG_3890.jpg
上野の駅は、忍者市駅に変わっていました。

駅周辺を散歩すると、昔からある商店街があります。
IMG_3891-COLLAGE.jpg
古い看板が沢山あって、丁稚ようかんや砂糖屋さん、養肝漬、電気屋さんに表具店、靴屋さんに散髪屋さん・・

この通りは、昔からある何でも横町みたいな感じがしました。

この通りにあったイタリアンのお店「アルベルゴ」でお昼を頂きました。
1B90ABCB-9DF0-4FCA-897D-3C56955A79C1-COLLAGE.jpg
和のお味、プリプリエビの梅添えクリームスパゲッティとキノコとタケノコのピザ。

どちらも美味しかったです。

IMG_3906.jpg
お土産に買った養肝漬けは、伊賀白瓜の芯を抜いて、しそやショウガ大根やキュウリを詰め込んで、たまり醤油に漬け込んだお漬物のことでした。
私は、てっきり肝が漬け込んであるの???でした。
この名前の由来は、当時藩主であった藤堂高虎が、陣中に食料として常備し、武士の肝っ玉を養う漬物と言うことでつけられたとか。一年ものと二年ものがあって一度食べてみたいと思います。

IMG_3898-COLLAGE.jpg
そして、クリスマススワッグを作ろうと、山の柊や杉のグリーン赤い実も持ち帰りました。

山の夕暮れは、とっても早いです。

三時を過ぎると、山肌は影になるところも出てきます。

IMG_3904.jpg

今日から12月が始まりました。
来週からはいろいろな展示会があって楽しめそうです~*Happy

line
今週末は、久しぶりのバイクツーリングを楽しみました。

行った先は、大きな風車がいっぱい三重県の青山高原と
奈良県にあるススキが原で有名な曽爾高原です。

IMG_3678.jpg
こちら関西は、お天気に恵まれていました。

IMG_3795.jpg
この山肌がすべてススキの穂です。
IMG_3798.jpg

風車とマイバイク
IMG_3755.jpg

風車を回すくらい大きな風******

ススキの穂が揺れるやわらかな風****

ヘルメットのシールドを突っ切る速い風**********

風を感じる一日でした~*Happy
 

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line