fc2ブログ
フロントにいけた桜の花が、咲き始めました。

先週は、堅い蕾だったのにふわっとピンクの花が**

IMG_6537.jpg

先週は、こんな感じでした↓

IMG_6461_1.jpg

桜に合わせたピンクのユリも咲いてきました。

IMG_6534.jpg

IMG_6535.jpg

春は、桜色~ピンクのイメージですね。お洋服も明るめになって来ます!

長らく建設会社様のフロントのお花を飾らせていただきましたが、この春で終了となります。

大きなガラス張りに、生け花をはじめ、アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワー、アルケミックアートの作品に至るまで

色々なお花のアレンジをさせて頂きました。そういえば、バックに使っているボードも自作しましたネ(^-^)

道行く方に、もう少し楽しんでいただけそうです。

大変お世話になりまして、ありがとうございました(^^)/~happy**
line
今日は、いけばなのお稽古の日でした。

IMG_6305_1.jpg

草月流いけばな*
今日のテーマは、基本立真型・盛花(逆勝手)

花材:サンシュユ(山茱萸、春黄金花)・チューリップ

先日にいけたお花の左右逆バージョンです。これは、入り口から見た床の間の位置によって、左右見栄えが良い方にいける方法です。

三本の主枝、真・副・控の角度に気をつけながらいけました。

今日は、真と副の枝に出来る空間がとても新鮮に思えました。

花器には、花留めに剣山を使ってお花をいけています。剣山は、10センチ四方くらいのものですが、そこに花材を刺して角度をつけて空間が生まれます。物差しで測ったりはしませんが、花と向き合うことで、自分の中に花空間が出来るのです。
その空間が、美しいものであるように、枝葉を払いのけて剪定していきます。

IMG_6330.jpg
サンシュユは、こんな花です。

IMG_6335_1.jpg
枝の所に、ぽつりぽつりと黄色の花を咲かせています。

IMG_6313.jpg

お稽古の帰り、桜の木には、まだ堅い蕾がついています。これから少しずつ膨らむのも楽しみです。

私の好きな空間がまた一つ出来ました(^^)/~**Happy





line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line