fc2ブログ
今日は、朝からとっても良いお天気でした。

IMG_6789.jpg

ブランチ大津京にて、レカンフラワー更新セミナーを開催しました。

本日は、フロレゾンコースの方々です。

プロテクターで動画を見ながら、新しくなった教材や密封の仕方などを確認しました。
IMG_6787_1.jpg

本日の実技は、憧れの『香水瓶』のデザインです。

各々どんな香りの香水にしようかとお花をお持ち下さいましたよ。
IMG_6793-COLLAGE.jpg

出来上がったのは、こちらの作品です!!!ご紹介しますね。

IMG_6802.jpg

IMG_6806.jpg

IMG_6805.jpg

IMG_6803.jpg


IMG_6804.jpg

IMG_6799.jpg

皆さん、ワクワクな気持ちで製作されましたよ。

そして、最後は、新しい教材の広口ボトルの製作の仕方と密封をお伝えしました。
IMG_6801.jpg

沢山の内容になりましたが、復習も兼ねて充実した時間となりました。

会場は、ガラス張りになっているので外を歩かれている方が、興味を持たれてレカンフラワーの製作風景を見学くださいました。
ドライフラワーなのにとても美しいと言っていただけました♡

帰りの空は、ピンクのうろこ雲で見上げる空は綺麗でしたね。
IMG_6807.jpg

このレカンフラワー更新セミナーは、全国で開催中です。

随時受付をしております。お問い合わせを頂きましたら、ご案内をさせて頂きます。
問い合わせ先:一般社団法人 世界押花芸術協会 
レカンフラワー係 TEL045-441-02811まで。

本日は、お越しいただきましてありがとうございました~happy*
スポンサーサイト



line
今日は、カラーのブライダルブーケをレカンフラワーでお作りしました。

最近のブライダルブーケでお使いになるカラーは、白だけでなく赤みがかっていたり、オレンジがかったり・・

品種改良か進んで色が豊富になってきましたね。

今日のブーケは、赤と白のカラーです。

IMG_6663_2.jpg

ジュエルサンドの中で乾燥させると、赤のカラーはこんな黒っぽい色になります。

そこで、新しくなった赤花液で赤みを還元しましたよ。

IMG_6665.jpg

電子レンジで加熱後、蓋をして待ちます。
少しずつ赤味が戻ってきますよ。

IMG_6667_2.jpg

こんなに綺麗な赤になりました。

IMG_6669.jpg

ブートニアと一緒にデザインしました。

結婚式で持たれたブーケは、レカンフラワーにして残すことが出来ます。

『メイプル・ノブ』ブランドより~
ひとつひとつ心を込めて、手作りしています。

幸せのお手伝い~happy**
line
今日は、とても良いお天気でしたね!

IMG_6584.jpg

今日の展示会へは、仕事や学校のお休みでご来場頂いた方もいらっしゃいました。

また、先日体験会に参加された方も再訪して頂けました。

もう一度見に来たよと言われて。。嬉しいですね♡

この展示中、『レカンフラワー』という言葉を何度もお伝えしました。

何というお花ですか?

綺麗ですね*優雅ですね*豪華ですね*

皆さん、いろいろ感想を伝えて下さいます。

本日の体験会に参加して下さった方の作品をご紹介します。

IMG_6594.jpg

IMG_6590.jpg

IMG_6599.jpg

いよいよ明日が、最終日です。

フローラルフェアリー花教室展案内ハガキ表_1


体験会は、午前中までです。

ラスト一日、よろしくお願いいたします(*^^)/~**Happy

line
今日は、教室展示の5日目でした。

沢山のご来場ありがとうございます<(_ _)>

本日の体験会は、バードハウスが一番の人気でした。

ご紹介します。

IMG_6546.jpg

IMG_6543.jpg

IMG_6448_1.jpg

IMG_6453_1.jpg

IMG_6580.jpg

IMG_6543.jpg

IMG_6538.jpg

IMG_6568.jpg

あと二日となりました。

明日もお待ちしています♡

よろしくお願いいたします(^_^)~**Happy
line
今日は、レカンフラワー教室展4日目でした。

開場に出掛ける途中、ふんわか何やらよい香り~**

金木犀の香りです。皆さんの所では、香ってきましたか?

こちらびわ湖のほとりは、今日くらいからですよ~**

本日の体験会にお越し下さった方の作品です。

IMG_6448_1.jpg

IMG_6453_1.jpg

押し花をされているお二人です。

季刊誌『私の花生活』でレカンフラワーの記事をご覧になっていましたが、本物を見るのは初めてですと言われ、作品をじっくり拝見されました。押し花とはまた違う魅力があるとワクワクで製作されました。

お二人ともお玄関に飾っていただけるようです(^_^)~**

そして、海外イギリスと南アフリカからのお客様もお越し頂きましたよ。

パンジーが好きで、笑っているようなお花だと言われ。。何より色がとても綺麗だと感心されました。

イギリスでは、ドライフラワーは茶色くなると言われていました。

みんな素敵なお花ばかりと、嬉しいお言葉を頂きましたよ。

レカンフラワーは美しい世界に広がっていくお花だと思いました~**

今日は、お花からの繋がりが持てたとても素晴らしい日になりました。

ご来場下さり、誠にありがとうございました。

また明日もお待ちしています<(_ _)>~**Happy



line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line