FC2ブログ
夕方から寒くなってきました。

暖かいと思ったらまた寒くなり、油断していると風邪を引きそうですね。

本日は、レカンフラワー自宅教室の日でした。

IMG_8184-COLLAGE.jpg
M様は、今日からフロレゾンコースが始まりました。

リキッドドライの乾燥の仕方のカリキュラムからスタートです。

キッチンにて、お料理教室みたいです(^_^)

IMG_8188.jpg
お持ちいただいたパンジーやクリスマスローズを乾燥。

リキッド乾燥のパンジーやビオラは、発色がきれいに出ますね。

液につけている間に、こんなに可愛いオーナメントを作られました。

IMG_8183.jpg

バッグに着けられるとのことです。

お出かけの時にかわいいお花と一緒だと嬉しいですね~*Happy

スポンサーサイト



line
今日は、押し花kids教室の日でした。

皆さん、ワクワクで製作されました(^_^)

IMG_8157.jpg
細かい作業でしたが、夢中です!

そのはず、こんなにかわいいお内裏様とお雛さまが出来ました。

IMG_8150.jpg

IMG_8149.jpg

IMG_8148(1).jpg

IMG_8158-COLLAGE.jpg
来月1日~7日まで、守山駅前総合案内所にて開催されます『”雛まつり”押し花展示会』に飾られます。

素敵に出来ましたね~*Happy

line
この日のfloralfairyお花の教室は、レカンフラワーでした。

野ばらのリース台紙を使ってのシート密封B5サイズです。

IMG_7908-COLLAGE.jpg
先ずはじめに、台紙にお好みでコンテで下色を付けます。

そして、密封に使おうと乾燥させてこられたお花を配置していただきました。

どんな風になるかな?

ワクワクする時間です(*^_^*)

出来上がりは、こんな感じになりました。

皆さん、思い思いのお花で、お色がとても綺麗です!

1㎝の厚さに調整が難しいですね~

IMG_7919.jpg
*オレンジ系統のお花で・・紅葉した葉っぱや桜も入っています。

IMG_7918_1.jpg
*パープル系統・・ストック、デルフィニューム、スターチス

IMG_7916_1.jpg

*ブルー系統・・デルフィニューム、ミモザ

春が待ち遠しくなるお花ですね。

皆さん、
イメージ通りに素敵に仕上げられました~*Happy





line
今日は、午後からレカンフラワー出張レッスンでした。

4885A670-24E2-45E0-9F4B-909E09BF51C8-COLLAGE.jpg
本日は、P-CANのデザインでした。

皆さん、思い思いの花材をご用意してこられました。

ハートの台紙の中央をくりぬいて、上下にデザインされる方、クリスマスのカードを使ってサンタさんも入れられたりと楽しまれましたよ。

ブルジョンコースの中では、一番深いサイズの密封になりますね。

出来上がりの作品紹介です。

IMG_7511.jpg
*お花畑みたいですね。ご家庭で咲いた季節外れの花かんざしもデザインに。
 ランや白の椿も上手く乾燥されました!

IMG_7514.jpg
*リース風にアレンジされました。大きめのバラも高さを調整されて、ご用意されたバラを全部入れることが出来ました。
 花材は、そのまま使うのではなく、いらないものはカットして、足していく方法で咲かせられました!
 
IMG_7509.jpg
*もうすぐクリスマスですね、こんな可愛いクリスマスデザインが出来ました。
 ポインセチアや実もののヒペリカムも綺麗な色で乾燥されました!

レジンやボタニックボンドも適材適所に使い分けして、細やかな作業で仕上げられました。
仕上がりを楽しみに、ワクワクの和やかな時間となりました。

皆様、お疲れ様でした~*Happy


line
floral fairy 花の教室*レカンフラワーでの作品紹介です。

B5シート密封でのコンパートメント。

一つのブロックをどんなのにしようかな?

ワクワク!考えましたよ~(^_^)~

IMG_7276.jpg
この台紙は、生徒様がご用意された物です。

こんな作品に仕上がりました!
IMG_7281.jpg
印象的な色合いです。

小物も入れて、統一感をもたせられましたよ。

そして、私のお部屋はこんな感じです~
IMG_7284.jpg

IMG_7279.jpg この作品は、台紙とお花と小物と統一感のバランス。

どんなのにしようかな?から始まり、出来たときは
「うん素敵!!」となりますね~*Happy

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line