FC2ブログ
先日のfloral fairy花の教室~レカンフラワーでは、野バラのリース台紙でデザインをして頂きました。

そこで、私は初めて風船唐綿の蕾とお花を見ました。

生徒様で押し花のM先生がお持ち下さいましたよ。

IMG_6970.jpg
これが蕾です。

そして、花は・・
IMG_6971-COLLAGE.jpg
この白い花です。

この花は、とても便利でしてなんとリバーシブルでデザインに使われました。

右が表、左が裏です。~わからないでしょ、どちらも可愛いね。

とっても素敵にデザインをされました。
IMG_6978.jpg
蕾と葉っぱは、リースに動きが出ました。

台紙との効果もいいですね!!

私のデザインは、こんな感じです。
IMG_6980.jpg
秋色紫陽花が使いたくて。

お庭の花も秋色に染まってきましたね~*Happy



スポンサーサイト



line
今日は、レカンフラワー花の教室で出張レッスンの日でした。

本日の課題は、D-CAN写真サイズと乾燥の仕方です。

IMG_6414.jpg
お二人は、押し花の先生でいらっしゃいます。

IMG_6416.jpg
D-CAN写真サイズのデザイン用にそれぞれが可愛いお花を乾燥BOXにご用意いただきました。

さくさくっとこんな素敵な作品が出来上がりました!
IMG_6421.jpg
お気に入りのお花にキラキラやキャンデーを入れたり、異素材とのデザインを楽しまれましたよ(^^)

IMG_6418.jpg
そして、加熱サンドドライやネッテイングドライ、アイロンドライなど次から次へといろんな乾燥方法を学んでいただきました。

作品を作る上で、安心してデザインするには落下がないか、乾燥した後の補強がとても大事なこともお伝えしました。

次回も楽しみにされて笑顔で終了でした~*Happy


line
今日は、レカンフラワー花の教室日でした。

新しいお仲間とBOXパックミニを製作しました。

IMG_6263.jpg
お二人は、押し花インストラクターの方です。

いつもの平面から立体のお花でのアレンジとなりました。

私の作品も一緒に、こんなに素敵なアレンジの完成です!

IMG_6266.jpg
この後、ジュエルサンドで生花を乾燥する方法をお伝えしました。

一週間後が楽しみですね(^^)
お庭のお花をはじめ、これから色々なお花を乾燥させるのを楽しみにされています。

お花が生活の中にあるのは、
とっても嬉しいですね~*Happy



line
気持ち良い風が吹く休日です。

先日の自宅お花教室では、レカンフラワーのレッスンでした。

イギリスの窓をデザインして頂きましたよ。

IMG_6020.jpg

製作いただいたM様は、押し花の先生です。
とても繊細な画風を作られています。

出窓の風景も細かい花を丁寧にデザインに入れられました。

IMG_6018.jpg
私の作品にも、ひらひら蝶々を入れて、二人ともお気に入りの作品ができました!(^^)!

この日は、ボールペンもお揃いで作りました。
IMG_6029-COLLAGE.jpg

手も動かして、おしゃべりも弾んで、盛りだくさんのメニューでした!

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます~

IMG_6025.jpg
美術館風に二つそろえてパチリ📸

レッスンでは、お好きな額の色を選んでいただいています~*Happy
line
今日も快晴☀

IMG_5946_1.jpg

朝から子供押し花教室の日でした。

蝉の大合唱の中、お母さんとお見えになった*ちゃんです。

今日は、盛りだくさんのレッスン内容を笑顔でこなしてもらいました(^_^)~*

IMG_5947.jpg
まず始めは、『幸せのフクロウ』色紙作りから~

IMG_5934_1.jpg
こんな可愛いフクロウの兄弟が出来ました!!

IMG_5949.jpg
嬉しい笑顔です(^^)

この後、押し花ハガキや花押しにも挑戦してもらいました。
IMG_5954.jpg

今日も楽しかったね、

素敵な作品が出来ました💮~*Happy

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line