FC2ブログ
今日から3月。

朝からほんわか暖かな日でした。

IMG_8262-COLLAGE.jpg
守山駅前総合案内所の会場の飾り付けはこんな感じです。

初日から、お客様が次から次へと沢山お越し頂きまして、盛況に一日目を終えることが出来ました。

BFEEF6C7-3DAD-499B-844A-C983B100FE69-COLLAGE(2).jpg
体験会も間隔をあけて、実施しております。

お雛様と兜です。

本日は、私がお当番の日でした。

散歩がてらお寄りいただきました方は、家族のものにびっくりさせたいと出来上がった作品を大事に手押しカートに入れてお帰りになられました。

また散歩コースでお寄りくださいね(*^-^*)

ありがとうございました♡

今回は、予約にて承っております。

(TEL 090-5256-0552 担当:中井まで)

IMG_8156.jpg
日曜日まで開催です。

お越しをお待ちしております~*Happy



スポンサーサイト



line
明日から3月ですね。

”雛まつり”押し花展示会を開催します。

IMG_8218.jpg

開催期間:3月1日(月)~3月7日(日)

時間:午前10時~午後4時 
   (初日午後1時~最終日午後4時)

場所:守山駅前総合案内所 TEL 077-514-3765

お雛様や五月人形、花あかり灯篭、風景画など和風作品30点余りを展示します。

IMG_8156.jpg


IMG_8221.jpg
押し花”たんぽぽの会”メンバー一同より♡

御高覧頂けると幸いです!

お待ちしております~*Happy

line
13日から開催しておりました押し花展示会『おしばな”たんぽぽの会”「アート作品展」』が無事に終了しました。

お越し頂きました皆様、誠にありがとうございました。

コロナ渦においての開催は、例年と違い、感染対策にも気を配り、マスクにフェイスシールドでのお出迎えになりました。

お越し頂いた方に、押し花のシールで飾ったフェイスシールドが可愛いと評判でした!

今年3月に、守山駅前案内所展示会をしたおり、体験会からのご入会がありました。それにより今回は、9歳から90歳の幅広い年齢層での出展となりました。

それぞれが押し花に触れ、様々な表現での発表でした。

一作一作細やかで素敵な作品に感動でした!!

私の作品を紹介します。

IMG_7462.jpg
『エレガントローズ』~お庭に咲いた花たちをお気に入りのオーバル額へ。

IMG_7448.jpg
『幸せのリース』~Thank you for everything 私の好きな言葉を添えて。

IMG_7465.jpg
『floralfairy~私のお店』~自筆カリグラフィーでお店のロゴマークを製作、お花と合わせて。

さてさて、クイズです。
IMG_7466-COLLAGE.jpg
銀杏の葉っぱと一緒に飾ったコラージュ、森の動物たちの一部です。

私が作ったのは、このうちどれでしょうか??

2つあります。



正解は、
IMG_7469.jpg
こちらのハリネズミと

IMG_7466.jpg
こちら、マフラーをしたおしゃれなみの虫。

センスのなさに、トホホ・・・

皆さん、ヤマアラシだとかモリゾウだとかそれぞれにネーミングして下さいました(^_^;)


今回は、最年少の小学3年生のアイちゃんも参加して頂きました。


ご紹介させて頂きます。

IMG_7460.jpg
『幸せを呼ぶバラ』~丁寧に心を込めて製作、幸せを呼んでくれるでしょう。

IMG_7458.jpg
『幸せのフクロウ』~満月の夜、みんなが寝ている時間に2匹のフクロウがお話ししているよ。

お花から、とっても素敵なイメージが生まれるアイちゃんです!!

そして、

この会の代表の岡田先生は、子どもたちのために紙芝居で押し花を紹介して下さいました。

IMG_7443.jpg
『もとのおはなにな~れ!』

押し花が出来るまでを絵を通して、伝えて下さいました。

これは、一般の方へもよく分かり、やってみたいと申し出がありました。

また来年から新たな方をお迎えしてのレッスンが始まります。

私がお当番の日には、ご来場頂いた方々と押し花を通してお話しが出来ました。お仲間が作られた額ではありますが、こんな所にもお花や葉や枝が使われているのよとふしぎさや素敵なところもまた発見できて嬉しくなりました。

これからも奥深い押し花の世界を皆さんと共有していけたら幸せです。

ありがとうございました~*Happy

line
明日からおしばな”たんぽぽの会”主催の展示会を開催させて頂きます。

今日は、朝から夕方遅くまで準備に出掛けていました。

ご案内をさせて頂きます。

IMG_7408.jpg

12月13日(日曜日)~16日(水曜日)まで
午前10時から午後5時まで(最終日は4時まで)

守山市立図書館 多目的室にて

無料です。

コロナ感染拡大防止対策もしています。

IMG_7395-COLLAGE.jpg
こんな感じのレイアウトにしました。

クリスマス月なので、クリスマスコーナーも作りました。

皆様、お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りください。

インストラクターのメンバーで、銀杏の葉っぱをいっぱい集めました。

銀杏の木に見立てて、そこへ、可愛い動物のコラージュを貼り付けましたよ。

実は、私が、このコーナーの担当でした。

こちらもまた見てね(^_^)~*

私は、16日最終日にお待ちしています~*Happy


line
今日も寒くなると思いきや、暖かな日でした。

ここ最近では、またまたコロナの影響が出てきて警戒態勢に入ってきました。

私が所属している押し花の会では、12月に展示会を開催することの予定をしています。

イベントに向けて、準備を始めています。

IMG_7010-COLLAGE.jpg
フェイスシールドを新たに用意したり、

プレゼントのしおりを作ったりしています。
IMG_7020.jpg
クリスマスが近いので、金粉をフリフリ~

IMG_7025-COLLAGE.jpg
光に透かすとまた綺麗~

台紙を選んで、押し花の一枚一枚でデザインしていく作業は癒されます(^_^)

本当に小さな花びらの一枚の役目がとても大切に感じるときです。

マザーテレサの言葉が浮かびます。

Love is doing small things with great love.

私にとって、押し花の魅力はここにあります~*Happy



line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line