FC2ブログ
今日も寒くなると思いきや、暖かな日でした。

ここ最近では、またまたコロナの影響が出てきて警戒態勢に入ってきました。

私が所属している押し花の会では、12月に展示会を開催することの予定をしています。

イベントに向けて、準備を始めています。

IMG_7010-COLLAGE.jpg
フェイスシールドを新たに用意したり、

プレゼントのしおりを作ったりしています。
IMG_7020.jpg
クリスマスが近いので、金粉をフリフリ~

IMG_7025-COLLAGE.jpg
光に透かすとまた綺麗~

台紙を選んで、押し花の一枚一枚でデザインしていく作業は癒されます(^_^)

本当に小さな花びらの一枚の役目がとても大切に感じるときです。

マザーテレサの言葉が浮かびます。

Love is doing small things with great love.

私にとって、押し花の魅力はここにあります~*Happy



スポンサーサイト



line
ここ数日、お昼間は薄いコートで大丈夫。

お日様の光があると、ほっこりする気温です。

膳所城跡の公園の木々も紅葉が進んできました。
IMG_7209.jpg

紅葉の葉っぱが、なんとも言えないグラデーションに染まってきましたね。
IMG_7198-COLLAGE.jpg
来月の中旬より押し花の展示会を催します。
その時に飾り付けに使う銀杏の葉っぱを拾いに行きました。
IMG_7204.jpg
すごく大きな木なんです。

足下には、落ち葉がいっぱい~
IMG_7206.jpg
子どもの頃、どの落ち葉にしようかな?とワクワクして拾ったその時の気分です!!

カサコソ言わしながら、一人自分時間を楽しみました(^^)

夕焼けが綺麗でした。
IMG_7227(1).jpg

帰ってからは、落ち葉押しです。

うふふな時間に幸せ(^_^)~*Happy




line
日曜日は、押し花子どもの花教室でした。

新しくお友達が増えました。

お母様と姉妹で参加くださいましたよ。

IMG_6324.jpg
初めての押し花体験、年長さんの子どもさんとお母様です。

その横では、4年生のお姉ちゃんは、お花を一枚一枚乾燥マットの上に並べていました。

この日は、ご姉妹揃って、ボールペン作りです。

IMG_6298.jpg
ラッピングもして、素敵ですね。

960BC8ED-6BA5-406A-A25B-08CE61C6098C-COLLAGE.jpg
そして、前回からの続きのお友達は、乾燥が出来上がったバラを和紙に整理したり、お花の定規を作ったり、花押ししたり、、

ピンセットの扱いも随分慣れてこられましたね!

出来上がりの笑顔は、最高ですね(^^)~やった~!!
4B6A646B-E5F7-49AC-86CE-C69E54AA16F6-COLLAGE.jpg

仲良しのお友達の繋がりに感謝です♡♡

また次回お目にかかりましょう~*Happy


line

朝夕は、随分過ごしやすくなってきましたね。

訪れる秋よりお教室や展示会も催される時期ではないでしょうか。

先日発売された『私の花生活』より~

IMG_6136_1.jpg

「ステイホームのその先へ」と題して特集されているフェイスシールドを押し花で飾ってみました。

IMG_6135_1.jpg

帯電防止フィルムで押し花を接着します。

ちょっとコツがいりまして、一気に全体を貼るのではなく、少しづつ重ねてデザインするほうが失敗はないように思いました。

IMG_6137_1.jpg
オシャレに出来上がりました~*Happy
line
こちらびわ湖のほとりは、二日間降り続いた雨が、夕方にようやく上がりました。

今は、蒸し暑さもなくなり、爽やかな風が吹いています。

この風を感じる頃、もうすぐ七夕ですね。~笹の葉さ~らさら~♪


私は、先日の押し花のレッスンで、木の根っこを初めてハンマーでたたきましたよ。

IMG_5706-COLLAGE.jpg
そして、少し黒っぽく色染めしました。

季節は、夏に向かってますが、富士山と桜の押し花絵をしたいと思っています。
IMG_5146.jpg
イメージは、こんな感じなんだけど~

はてさて、どうなるかな=挑戦している途中です(^^)~*Happy

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line