FC2ブログ
今日は、台風の影響か昼間は暑かったです。

でも、夜になると窓を開け放っていると秋の虫の声が聞こえて、涼やかな風が入ってきます。

びわ湖のほとりは、ようやく過ごしやすい良い気候になってきたところです。

庭の紫式部と白式部の実が、色づき始めてきましたよ。

IMG_6228.jpg
紫式部

こちらは、白式部です。
IMG_6224.jpg

IMG_6225.jpg
ちょっと珍しい色でしょ。

どちらも花言葉は、『聡明』・『上品』・『知性』・
『愛され上手』など。

『源氏物語』の作者、紫式部を想わせる実ですね。

暑い夏から咲いていた庭の花も、もうすぐ終わりですね。

IMG_6218-COLLAGE.jpg
小花は、綺麗に咲いているうちにレカンフラワーや押し花に~*Happy


スポンサーサイト



line
先日、良く晴れた夏の日。

びわ湖大津館にあるバラ園へ立ち寄りました。

IMG_5844-COLLAGE.jpg
びわ湖が眺められて、ガーデンと空しか見えない空間は、とても開放的で気持ちよかったです!

バラは、幾種類か咲いていましたが、その中でもお気に入りのバラを見つけました。

IMG_5860.jpg

『アンブリッジ・ローズ』

デビッド・オースチン・ロージズ社から出ているイングリッシュローズです。

このバラは、低めの生育で、中輪のバラ。カップ咲きから開くとロゼット咲きへと
変化していきます。とてもピュアなアプリッコト色です。

緑の中に、一輪輝くような美しさで咲いていました。

一目惚れしてしまいました~*Happy


line
雨上がり、すくすくと育ったニラを摘みました。

IMG_3092.jpg
このニラは、かれこれ10年も前に種を買ってきて、パラパラと蒔いたのが始まりです。

IMG_3095.jpg
今日のお料理に使います。

私は、レバが苦手なため「レバ鶏炒め卵ましまし」の
メニュー。

コキアの両サイドにツンツンと生えているのがニラです。

秋には、紫がかった白の花が咲きます。可愛い花なのでレカンフラワーにしてみましたが、保管箱の中がニラ臭さで大変でした(^^;)

その花が咲いて、種が出来ると、生えてほしいところにパラパラと蒔くだけで必ず芽が出てくれます。(針のような芽なので草挽きの時に注意です)

柔らかいうちに摘み取り食べることが出来ますよ。

IMG_3092.jpg

IMG_3094.jpg
もうすぐアジサイも終わりかな。
この前、小松菜についていた5ミリくらいのカタツムリの赤ちゃんをこの葉っぱに逃がしました。
「コマツ君、元気にしてますか?」
暑い夏がやって来る前に、大きくなってね~*Happy




line
私の好きなバラで、

お花のお店”floral fairy”の名前にもしている

バラ、「The Fairy」。

我が家の庭で満開に咲いています。


IMG_7604.jpg

ピンク色の小さなかわいいバラの花。

ポリアンサ系で、一枝に沢山花をつけます。

IMG_7606.jpg
葉は、照り葉で四季咲きです。

IMG_7610.jpg
花の妖精がふわりと飛んできそうでしょ。

ほんわか優しいバラの香りがします。

line
台風が去って、昨日は各地で被害状況がニュースになっていました。

こちらびわ湖のほとりでも、思っていた以上に被害があちこちで出ています。

列車ダイヤの乱れや土砂崩れ・・いろんなことが入り交じって、

今朝の通勤や通学は、いつもと違う方法でスタートの方も多そうです。

風当たりが違う方向から来ていて、庭の花たちは大丈夫でした。

IMG_8469.jpg
シュウメイギク、マリーゴールド
IMG_8472.jpg
Yさんから苗で頂いたラベンダーセージも
2m近く立派に育ちました
IMG_8478.jpg
グリーンから秋色あじさいへ~
IMG_8479.jpg
箒草もうっすらピンクに~
IMG_8483.jpg
ハロウィンカラーのジニア 
IMG_8492.jpg
白式部も終わりを迎えています。

気温が下がってきました、温かくして過ごしましょうね


line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line