FC2ブログ
先日、実家へ赴きました。

母が手入れしてる庭先には、初夏を思わせる花が咲いていました。

この前一緒に買いに行ったシシトウとミニトマトの苗に、花が咲いていました。
IMG_9366-COLLAGE.jpg
ちゃんと苗を植えて、がんばっているのだと感じました。

私は、母に花の苗をよく贈ります。庭へ出て、作業して喜びを感じてもらえるかなと思ってです。
同じ苗を植えても、母が育てる花は、ボリュウームがあってふさふさになります。
IMG_9364-COLLAGE.jpg
お手入れがいいのですね~スゴいです!

庭先にちょこっとあるお茶の葉にも新芽が出ていたり、ミカンの花に蕾が出てきたり、柿の木に花が付いていたり、初夏の趣ですね。
IMG_9368-COLLAGE.jpg


その中でも、紫に咲く花がとても綺麗でした。
IMG_9360-COLLAGE.jpg
母に名前を聞くと、父が生前植えた花で名前は分からないけれども増えてきていると言います。

調べてみることに・・
『アヤメ』・・花弁の根元が、白と黄色、綾目模様あり。
『ハナショウブ』・・花弁の根元が、白と黄色、模様なし。
『カキツバタ』・・花弁の根元が、白一色、模様なし。
とありました。

と言うことは、これは、アヤメですね。

いずれアヤメかカキツバタ~美しい花ですね~**Happy

スポンサーサイト



line
今年も白モッコウバラと羽衣ジャスミンの良い香りがしています。

IMG_9115-COLLAGE.jpg
白モッコウバラは、棘がないためシュートが伸びても安心して誘引できますね。

今年は、冬にマキの木へもたせ掛けたら、白モッコウバラのアーチが出来ました。

IMG_3174.jpg
香りは、さわやかな甘いバラの香りです。

IMG_3177.jpg
葉っぱは、細長く周りにはギザギザがありません。

花の大きさは、1~3センチくらい。

育てやすいバラです。

バラが好きです~*Happy

line
かわいい白い花が付いています。

コロンと壺形のお花です。

IMG_3172.jpg
秋には、葉っぱが真っ赤に紅葉しますね。

今は、花盛りです。

IMG_3167.jpg

IMG_3170.jpg
沢山付いていますよ。

真っ白です~**Happy

line
今日もお天気がよく、少し汗ばむくらいでした。

実家で一人暮らしの母は、せっせと庭先の畑の草むしりをしたようです。

父が残してくれた庭先の畑に、今年もトマトの苗とシシトウの苗を植えたいと希望しました。

早速、野菜の苗を買いに行きました。

IMG_9068-COLLAGE.jpg
沢山の苗です。沢山の種類がありましたよ。

トマト、シシトウ、ナスビ、キュウリ、イチゴ、、、、もっとあったな~

トマトだけでもこんなに種類があるの~と驚きでした。

その中をどれにしようか?嬉しそうに選ぶ母の顔を今年も見られました(^_^)

庭先に出て、植物のお世話をしようと思える庭を残してくれた父にも感謝です。ありがとう!!

その横で、私は花の苗をどれにしようか?と選びました。

IMG_9070-COLLAGE.jpg
こちらも沢山出てきましたね~

私の好きな花、フクシアがありました。

IMG_9075.jpg
ベル型でチャームのような姿が可愛いですね~**Happy



line
今日は、台風の影響か昼間は暑かったです。

でも、夜になると窓を開け放っていると秋の虫の声が聞こえて、涼やかな風が入ってきます。

びわ湖のほとりは、ようやく過ごしやすい良い気候になってきたところです。

庭の紫式部と白式部の実が、色づき始めてきましたよ。

IMG_6228.jpg
紫式部

こちらは、白式部です。
IMG_6224.jpg

IMG_6225.jpg
ちょっと珍しい色でしょ。

どちらも花言葉は、『聡明』・『上品』・『知性』・
『愛され上手』など。

『源氏物語』の作者、紫式部を想わせる実ですね。

暑い夏から咲いていた庭の花も、もうすぐ終わりですね。

IMG_6218-COLLAGE.jpg
小花は、綺麗に咲いているうちにレカンフラワーや押し花に~*Happy


line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line