今日は、一日中庭師のお仕事をしました。

午前午後とあわせて6時間弱草引きと剪定です。超疲れました~

DSC_1177-COLLAGE.jpg
庭の片隅に彼岸花が咲いていたり、草引きをしていると蝉の抜け殻が出てきたり、蛍光色の青いトンボが遊びに来たり・・
庭は、秋模様に変わって来ています。

今日、大活躍したツールがあります。
DSC_1194.jpg
右側が、いつも愛用のスコップ。左側が、今回初使用の鍬です。
お向かいの奥さんから頂きました。これを使うと時間短縮で根こそぎ草が引けました。

IMG_4550.jpg
剪定した紫のセージとヤマゴボウの実で、投げ入れのアレンジをしました。

IMG_4557.jpg
白い実は、「シンフォリカルポス」です。グミみたいで美味しそうです。

見上げる空は、鱗雲~ ふぅ~終わった~
IMG_4564.jpg

庭がきれいになって、気持ちもすっきり!
DSC_1196.jpg
秋支度できました

line
7月に入り、急に気温上昇!

暑~いですねヽ( ´_`)丿

今朝から蝉の声まで聴こえて来ました。

今年は、庭のスモモの木に実が鈴なりに付いています。

摘果作業をして、袋を掛けました。

DSC_0872-COLLAGE.jpg
今年初めて、トンボを見ました。

夏になってきましたね。

水分補給をして、気温の変化に順応しなければ・・・あちち~

line
昨日の雨が上がり、パッと日が差して、

今日は暑くなる予想です。

庭の花が、にぎやかに咲き出しています。

DSC_0719-COLLAGE(1).jpg
右側の白いレースフラワーみたいな花は、

にんじんの花です。

埋めて、取り忘れがこんなに伸びました。

DSC_0707-COLLAGE.jpg
つるばらの赤・・キング。

白は、ミセス・ハーバード・スティーブンス。

フェアリーのピンク。

時計草もたくさん咲いています。

これからの季節、水やりと草引きが忙しくなってきます(^^;)




line
ふらりと立ち寄った園芸店で、ミモザの苗木を見つけました。

ミモザのぽこぽこの花が好きで、以前、庭にも植えていました。

しかし、数年前に枯れてしまいました。

ずっと苗木がないかと思っていたら、偶然見つけたのでした。
うれしい~

P1290647.jpg

私は知らなかったのですが、こんなにも種類が出ているのですね。

P1290640.jpg
P1290641.jpg

P1290643.jpg
P1290642.jpg

P1290649.jpg
P1290648.jpg

P1290646.jpg
P1290644.jpg

私は、悩んだ末「ゴールデンミモザ プルプレア」を購入しました。

葉先が、紫になる品種です。

P1290656.jpg
来春は、少しでも黄色のお花が見られたらいいな。

楽しみに育てましょう!


line
今日は、朝から少し曇っていたので、思い切って草引きをすることにしました。

お庭のお花は、こんなのが咲いています。

P1270277.jpg
この花は、かわいい黄色です。宿根草です。毎年咲いてくれます。

P1270278.jpg
ギボウシのお花。涼しげな紫です。

P1270271.jpg
これは、カーネーション。5月に鉢で買って咲いた後、地植えにしたのです。

返り咲きをしています。

P1270268.jpg
この長い実みたいのは、なんだと思いますか?

P1270269.jpg
私も知らなかったです。花が咲いていませんが、ブルースターの蕾です。この花の種なんです。

あんなかわいい花が、こんなに大きな種を付けるなんて

P1270274.jpg
セージは、どんどん増えていきますね。


野菜のキュウリやトマト、こぼれ種で育った青じそも仲間入りしています。
P1270275.jpg

P1270276.jpg

P1270273.jpg  
オレンジの花、かがり火の後ろのグリーンが青じそです。こちらも秋に枯れて黒くなった種をぱらりと蒔いておくだけでそこら中に芽が出てきます。

P1270266.jpg
今年は、ローズの香りの蚊取り線香を焚いて作業をしています。蚊よけのスプレーと併用していますが、効果はあるようです。従来の蚊取り線香臭さはなく良い感じ。

P1270283.jpg
さっぱりしたところで水やりをして任務は完了です!
フゥ~お疲れでした



line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line