fc2ブログ
庭のイソギクが咲き始めてきました。

IMG_1458.jpg
このお花の葉っぱは、表が緑で裏が白なんです。

IMG_1463.jpg
表の緑には、白の枠どりがされているようでしょ。

ちょっとおしゃれだなと思って購入したものです。

名前が『磯菊』ということで、調べてみると・・

海岸沿いの磯や岩場、崖に生息する野生の菊だそうです。

秋遅く、この頃になると黄色の花を咲かせます。

ちょうど開花する頃を撮影できました。
IMG_4426.jpg
 
IMG_4433.jpg
蕾は、薄い膜のようなもので覆われていますね。

いつも見ている菊の花の中心は、こんな感じなのかな。

IMG_4428.jpg
小さい花が、チョコチョコと咲き始めています。

コスモスの中心のようにも見えますね。

咲いてきたら、またご紹介しますね(^_^)~**Happy

スポンサーサイト



line
いつも出掛けるときは、門のところに置いてあるクリスマスホーリーを見ていきます。

日ごとに赤く染まってきました。

IMG_1402.jpg
赤と緑でクリスマスカラーでしょ。

でも、なぜか数が減っている???

おかしい~

これは、鳥さんの仕業??だろうな~

美味しいのかな?

IMG_1404.jpg

街の木々も紅葉してきましたね。

秋が深まってきました。

もうすぐ桜の葉っぱが、黄色や赤に染まる頃かな。

また見つけに行こう~**Happy

line
今日も暖かな日差しでしたね。

我が家の玄関先に飾っている『クリスマスホーリー』の木の実が赤く色づいてきました。

IMG_1284.jpg

クリスマスホーリーは西洋ヒイラギの俗称で、『ヨーロピアンホーリー』や『イングリッシュホーリー』と呼ばれています。

この木は、常緑樹です。私は、鉢で育てています。特に虫が付いたりすることもなく、水やりするだけで大きくなりました。

赤い実と緑の葉っぱ。。クリスマスカラーですね。

この木は、キリスト教にとって深い意味のある木だそうです。

クリスマスの聖なる木として、「永遠の生命」=神の永遠の愛=キリストが流した血や魔よけとしてのシンボルツリーなのですね。
IMG_1283.jpg
もうすぐ、クリスマスの季節ですね。

一年が過ぎるのが早いです~

もう少し、お日様の暖かな季節を楽しみたいな~*Happy

line
お庭のお花が、綺麗に咲いています。

今日は、木漏れ日の中に咲く花を撮りました。
IMG_1190-COLLAGE.jpg
シュウメイギクです。地植えにしているとドンドン株分かれで増えますね。

IMG_1187-COLLAGE.jpg
サンタンカ、ラベンダーセージ、フェアリーのバラ

IMG_1189-COLLAGE.jpg
マリーゴールド、ダリア、千日紅、ツワブキの花

IMG_1198-COLLAGE.jpg
イソギク。もうすぐ黄色の花が咲きます。

葉の表は、緑で、裏は白っぽいです。縁取りがあっておしゃれな葉っぱですよ。



IMG_1201.jpg
この紫陽花は、梅雨の頃からズ~と咲いています。

最近、ほんのり赤みを帯びてきました。

秋色紫陽花ですね。

木々も紅葉してきましたね。

庭のお花を少しずつ押し花にしてみました~**Happy

line
今日は、お買い物でパンジーとガーデンシクラメンの苗を見つけました。

IMG_0911.jpg
 
IMG_0912.jpg

出始めてきましたね。

今年は、どんな新品種が出るかな?楽しみ(^_^)~**

そして、

魔法のバラと書かれてい『トゥルーブルーム レッドキャプテン』

ジャパンフラワーセレクション2019-2020にて、ベストフラワー賞を受賞のガーデンローズです。

春から秋まで咲く四季咲き。暑さや寒さに強い品種です。気温が10度以上あれば花芽が出続けるとのこと。マイナス10度までの耐寒性だそうです。しかも咲き終わりの花をカットすれば、次の花芽が出るらしい。これは、凄いですね*期待します!

アメリカのカリフォルニアで育種されたバラです。

IMG_0831-COLLAGE.jpg
きれいな鮮やかな赤です。

長~く咲き誇れ~植えてみます~**Happy

line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

https://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line