こちらびわ湖のほとりのクリスマスは、暖かで雪が降りそうにありません。

皆さんのところは、どうですか?

我が家の12月のお玄関の飾り付けは、こんなツリーにしています。

IMG_4655.jpg

IMG_4645.jpg
フレッシュのお花とドライアートです。

そして、クリスマスカードのご紹介です。

私の今年のカードは、
IMG_4767.jpg
 
こんな感じです。

IMG_4752.jpg
カリグラフィーのフラクチャー体でツリーにしました。

カリグラフィーの先生からも頂きましたよ。
IMG_4762.jpg
 
この書体は、バタルダ体です。

「C」の飾り文字もクリスマスっぽくて素敵!

カリグラフィーの書体は、ほんとにたくさんありますね。

花と緑の研究所の杉野先生からもこんなおしゃれなツリーのカードを頂きました。
P1260006.jpg
ありがとうございました

今年のクリスマスケーキも、下の子二人の力作です。
P1260008.jpg
高さは、なんと16センチです。

P1260010.jpg
みんなで頂きます。うれしいな

私がお出掛けしている間に協力して作っていたようです。
仲良しの双子ちゃんです

こちらもありがとね

IMG_4770.jpg

皆様、素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さい 




line

季刊誌 「花時間」 の花時間アレンジメント大賞2013夏号のWebでの投票が始まりました。

今回のテーマは、
 
「グリーン使いがポイント!リゾート風アレンジ」

                      です。

私が応募した作品は、

IMG_3429.jpg    

 
 「高原の風*」

  *さわやかな風が吹く高原。光と緑と青い空、おいしい空気。風の流れをイメージしました。*     


おかげさまで、一次審査を通過することが出来ました。

うれしいです
 
  ↓ ↓ ↓
 花時間web投票
只今、花時間webサイトで投票が行われています。

私は、エントリーNo.1です。

今回も応援よろしくお願いします

line
今日もよく晴れています

吹く風に春を感じるようになりましたね

昨夜、2週に一回楽しみにしている焼き芋屋さんも「春になってきたね!」といわれていました。

トラックで来てくれる焼き芋屋さんとは、寒い季節のお友達
あと一回来てね

お芋に目がない私です 


昨日から、始まった滋賀銀行の展示では、早くもコメントを頂きました。

・押し花が、こんなにきれいに残っていくとは知らなかった、とってもきれいですね

・近くに来るといい香りがしますね~お花っていいですね

ありがとうございます。

いい香りがするとは?

今回、ユーカリを鉢仕立てに飾ろうと思って、保湿加工した木から

ほのかにさわやかな香りがしていました。

いつも自分が目にしたり、鼻にしたりしていることは気にしていな

いのですが、新しい出会いがあるとまた違った見方になるのですね。

展示させて頂いて よかったです


今回は、東日本大震災の支援復興に向けて、私なりに出来ることはないかと考えました。

チャリティーフラワーを束ねることにしました。

 P1160016_20110402085016.jpg

P1160018.jpg

滋賀銀行の方にも了解が得られて、月曜日から始めさせて頂きます。


 P1160021.jpg

毎日、少しずつ 少しずつ復興を願ってつくります・・・



line
今日は、暖かでした 昨日は、雪が舞うくらい寒かったのに・・
 
体調管理に気をつけませんと

今日は、初めてドングリを頂きましたよ。

P1100797.jpg
大きい葉っぱ 「マテバシイ」の実ですよ

どんなお味だったと思います??

P1100861 - コピー

あまり甘くなくて、少し堅めの栗のようでした。美味しかったですよ

古代の縄文時代より食べられてきたお味だと思うと感動でした

P1100863.jpg
line
 最近、北海道産のトウモロコシをお店でよく見かけますね。
 
 今日、ご紹介のトウモロコシは、白いんです 352
 
 私は、はじめて見ましたよ。そして、はじめて頂きました234
  
CA3C0021.jpg  
 白いでしょう~*

 いつもの黄色のトウモロコシより、甘いです。

 そのうちの一本に黄色い粒が2~3粒混じっているのがありました。

 これは、北海道の方から教えてもらったのですが、

 横の畑に黄色のトウモロコシが植わっていると、

 花粉が混じって黄色が入るのだそうですよ。 


 
CA3C0023.jpg   
 
 名前は、「ピュアホワイト」です。

 みなさんも、いちど召し上がれ♡

 
 
line
line

line
プロフィール

☆machiko

Author:☆machiko


**お花について想うこと**


フレッシュフラワーには、その時の生の輝く美しさがあり、 
加工されたお花には、その美しさを長く見続けられる喜びがあります。
私は、どのお花もすべて大好きです。

お花には、いろんな色や形や香り・・があり、
組み合わせによって様々な表情があらわれ、
そこからストーリーが生まれるところに惹かれています。

お花には、想いが宿ると言われています。
私は、お花の妖精が幸せを運んでくれるものと思っています。
ショップ名の*floral fairy*は、その想いから名付けました。

* お花から、癒され、元気づけられて、幸せな日々を過ごせることを願ってお届けします *

floral fairy:中村 まちこ

お店へは、こちらからどうぞ!

http://www.floral-fairy.com

line
ぽちっとランキング
ぽちっとランキング参加中! 「クリック」応援お願いします♪ ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
line
リンク
line
sub_line